10/25(日)日本映画スプラッシュ『アレノ』の上映後のQ&Aコーナー、越川道夫監督、山田真歩さん、渋川清彦さん、川口覚くんの様子がアップされています。http://2015.tiff-jp.net/news/ja/?p=34005
←すっごい笑顔!!ベストショットね!
Q:川口さんの歌はどなたが決められたのですか? (これ、私の質問だ〜)
川口さん:あの歌は「ぞうさんとくものす」という、幼稚園児たちがお遊戯の時間に歌う、本当にある歌ですね。作曲者不詳です。僕は撮影で知るまでは知らなかったんですが、幼稚園時代にその歌で遊んだことがある方もいるようですね。
監督:「何か歌を歌うといいよな」という話を脚本の佐藤としていたら、佐藤のお姉さんが幼稚園に勤めているそうで、この歌を以前、別の作品で使おうとして却下になったことがあるらしく、「こんな歌があるんですよ」と。それで、この歌がすごく3人の在り方に合っているなと思ったので、覚えていただきました。
Q:他の皆さんは苦労話は何かありますか? (これも私の質問だ〜)
渋川清彦さん(以下、渋川さん):苦労話というと、やっぱり湖にいるところですよね。あの時、寒かったですもん。上がってから台詞が長いので大変でした。あと、さっきもそこで(作品を)観ていたのですが、ああいう濡れ場というのは、観ていて照れくさいものですね。やり方というか、あまり慣れていないもので、ちょっと苦労しました。あと、前貼りの貼り方とかは苦労しましたね。
山田さん:同じ意見ですね。湖のところとセックスシーンが大変でした。すごく寒くて、湖の中でスタートってかかるのを待っていて、ちょっと意識が遠くなったり。