ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

昨日の日経夕刊に「ETERNAL CHIKAMATSU」

 梅田芸術劇場「ETERNAL CHIKAMATSU」の劇評(内田洋一さん)「近松門左衛門のドラマと現代日本の女の心とが結び合う。未完の実験劇ながら、英国の演出家デヴィッド・ルヴォーのつくりだした幻想的空間は魅力的。深津絵里中村七之助のセリフが不思議なしじまをつくる」
「夜をさまようハルは17世紀の劇世界に出くわす。謎めいたジジイの道案内で幽霊のような幻影に出会う、そんな展開を成り立たせるのは闇の深さだ。回転する密室やピンクの灯り、死の国の入り口となる橋の装置が効果的で、打楽器とピアノの演奏も繊細。闇が呼吸し、異界を呼び寄せるように感じられる。伊藤雅子美術、笠原俊幸照明」
「ハルとジジイが目にするのは「心中天綱島」の場面」


「「ETERNAL CHIKAMATSU」@シアター・コクーン七之助、科の作り方ひとつひとつに心が籠っており相変わらず美しい。 絵里ちゃん、安定の演技で素敵。なんて言ったら本人は嫌がるかもだが。 名指しはせぬが若手にやや難あり。二人で23000円払ったんだからこのぐらいは言う。」kerasand (ケラリーノ・サンドロヴィッチ)さんTweet。これ、友達も書いていたなぁ・・名指しで。 
 
『心中天の網島』【 あらすじ 】大坂天満の紙屋主人・治兵衛は、妻子ある身ながら、遊女・小春と深く馴染み、ひそかに心中の約束をしていた。しかしある日、治兵衛は、小春が「死にたくない」と告白するのを耳にする。治兵衛は激怒して小春に別れを言い渡すが、実は小春は、治兵衛の女房・おさんに頼まれてわざと愛想づかしをしていたのだった。その事実を知った治兵衛は、小春がひとり死ぬつもりであることを悟る。治兵衛とおさんは小春を殺すまいとするが、おさんの実父・五左衛門が現れ、おさんは実家へ連れ戻されてしまった。その夜、治兵衛は小春を連れ出し、死への道行を歩みはじめる……。(木ノ下歌舞伎さんより) http://kinoshita-kabuki.org/amishima/

こまばアゴラ劇場で観た木ノ下歌舞伎 『心中天の網島』、面白かったのよーー。