ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

【おかえり、亮ちゃん】田島亮くん(・中嶋将人)と浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河くん、亀田佳明さま、イキウメと浜田信也くん、宮沢氷魚ちゃん、大好きです。 演出家・藤田俊太郎くんを応援しています。小林賢太郎さん・片桐仁さんが大好き。ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、EddieRedmayne、大橋トリオ、kitori、宮本浩次さん。みんな大好き。なにより空が好き。 都々逸やっています。

2代目シェイクスピア芸術監督に鋼太郎さん  

友だちからLINEきてびっくり。そして、嬉しかったビッグニュース
吉田鋼太郎蜷川幸雄さんの意思継ぐ 2代目シェイクスピア芸術監督に就任」http://www.oricon.co.jp/news/2079973/full/
「俳優の吉田鋼太郎(57)が、今年5月に多臓器不全のため亡くなった演出家の蜷川幸雄さん(享年80)の跡を継ぎ「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の芸術監督に就任したことが15日、わかった。同日都内で会見を開いた吉田は「受け継いだ蜷川さんの血と僕の血を両方を融合させて、演出できれば」と意気込みを語った。」「同シリーズは、シェイクスピアの戯曲全37作品の上演を目指すもので、1998年のスタート以来、これまでに32作品を上演。のべ34万人を動員し、国内外で高評価を得てきた。吉田は2代目芸術監督として、残る5作品を手がける。」
「同シリーズの未上演は、残り5作品。吉田は「蜷川さんがやりたくないものばかり残した」とぼやきながらも、「逆にそれが燃える。ずっとシェイクスピアをやってきた人間としては、『蜷川さんならこうするだろう』というものと、『自分ならこうする』というものを入れて、新しいものを作りたい」と発奮させた。」「吉田が2代目芸術監督として挑む最初の上演作品は『アテネのタイモン』で、来年12月に上演予定。演出は構想中だが、キャストは「蜷川さんのもとで演じていた役者を起用したい」と語った。」
 
鋼太郎さんらしいコメント(笑)これでまたさい芸に通える〜と思ったよ。鋼太郎さんでよかった。キャストも楽しみ。
シアターガイド「国内外から高い評価を受け“世界のニナガワ”と称されるほどの世界観を受け継ぐにあたっては「蜷川さんの“血”が僕にも流れている」と力強い言葉で応えた。「蜷川さんの作品には、素晴らしいビジュアル、胸がワクワクするような演出がありますが、シェイクスピアをやる限りは、きちんと受け継がないといけないと思っているのは“言葉”。蜷川さんが全日程稽古に参加できた通称“仏壇マクベス”(『NINAGAWA・マクベス』)でご一緒した時も、セットや演出が出来上がっても、俳優が言葉を喋らなければ、すべてが台無しになると。まず、シェイクスピアのセリフは朗唱をしないといけない。次はその朗唱に血と肉を与えて、会話にしないといけない。そこで壁が高くなり、ここで脱落する俳優が多い。これを蜷川さんは危惧してらして、晩年まで大事にしてきた。それを目の当たりにしてきたので、それは受け継ぎたい」と熱弁。そして、「蜷川さんはシェイクスピアは芸能だと断言してきたので、その遺志を受け継いで、蜷川さんの血と僕の血を融合させて演出できれば」と続けた。」http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2016/10/15.php
 
アテネのタイモン』http://www.geocities.jp/todok_tosen/shake/tim.html
蜷川幸雄さんを振り返る催し 彩の国さいたま芸術劇場http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161015/k10010731171000.html
松岡和子先生の司会で瑳川哲朗さんと横田栄司さんがトークショー、聞きたかったな〜。
劇場自体の芸術監督については後任は決まっていないのね。私は白井さんとかだったらいいな(KAARの芸術監督けど)
 
イベントに川口覚くんも参加していたと聞いて、すごく嬉しい。鋼太郎さんが受け継いだシェイクスピアシリーズの何本かに出演しますように。全部でもよくってよ(笑)蜷川さんがあんなに可愛がっていた覚くんだもの〜。