ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『タクシードライバー祗園太郎 THE MOVIE すべての葛野郎に捧ぐ』★★★★★ 

 Bunkamuraを抜け、松濤カフェの前を通る。そうだお店変わっちゃうんだ・・と少し寂しい気持ちに(経営者は同じだけど)。いつオープンだっけ?

京都の人気劇団「ヨーロッパ企画」がお贈りする、世界にたった一つの紙人形(ペープサート)映画!
ほんのり笑えて、はんなり泣ける。愛に生きてる人たちの、甘くてしょっぱい物語。
http://giontaro-movie.com
  
「uplinkにて『タクシードライバー祇園太郎THE MOVIE すべての葛野郎に捧ぐ』大きなスクリーンでも面白さが変わらないどころかさらに人間味が増していた。紙人形なのに!
そうだ、京都行こう(となる)
太郎ちゃんの声は この世界の片隅に ののんちゃんの声くらい癒し系。#祇園太郎」
「何を隠そう2011年のNHKワンセグの時から祇園太郎ちゃんのファンなわけで、今回映画館での太郎ちゃんを見逃さなくて良かったですー。2枚目は2011年当時の太郎ちゃん。#祇園太郎」
と帰りにTweet。(写真は「若かりし頃の太郎さんの淡い恋のお話」の回のものでした)
 
脚本・編集・監督:永野 宗典 撮影:山口 淳太 現場進行:向井 咲絵
人形製作:角田 貴志、稲森 明日香、南 志穂 人形操作:橋本 尚和、角田 行平、杉浦 訓大、柴田 有麿、黒木 正浩 美術・小道具:宇高 早紀子
祗園太郎役の本多力さんほか総勢80名:http://giontaro-movie.com/cast_staff/
 
大林宣彦監督の寄稿文 http://giontaro-movie.com/obayashinobuhiko/
「写真が動く。止った画が活動する。そのときめきと哀感。その映画なるものの総てが、ここにはあります。
 でもこの映画に登場する人物たちは、みな切り紙に描かれた動かない絵。それを棒の先にくっつけて、手でもってカタカタガクガク、ギクシャクと動かして、只それだけ。表情も変わらず、それらが実写の京の都の風景の前を右往左往する。」「なのにそれらが、それを見る僕らの心のなかで千変万化! まことにデリケートに人の劇の情感を醸し出す。止った絵がカタカタと動き出し、モノクロオムのサイレントからトーキーへ。映画の初心の時代の感動を思い出す。ああ、音も聴こえる! セリフもサウンドも良いな。」

 魚介のスープもボンゴレもちゃんと砂抜きしていないのか・・じゃりじゃりだった。