ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『バービー』★★★★★


f:id:Magnoliarida:20230912191034j:image

f:id:Magnoliarida:20230912191030j:image

映画『バービー』私も8月に観ました。映画を観てからサッカーの応援に行って帰りが遅かったので感想書いてなかった。忘れてた… 

バービー人形ではなくリカちゃん人形で育った私がバービーを買ったのは高校生になってからで、ファッショナブルで大人っぽい人形だったので短大生のころ博品館でまた2体買ってお洋服も買って飾って楽しんでいたわーー。映画の中でもバービーを大切にしていたのもママでしたね。

「面白すぎた。そして泣きすぎた。だって本当に深刻なんだもの、全てが。もう、全ての「役割にしばられる」こと、そして「それに気づかない(気づけない)」ことについての視点が。それでいてこの、自己批判に満ちた知性と悪意あるユーモアには笑わされっ放す。ゲラゲラ笑って、秒で泣いて、忙しかった。」と成河くん。

http://web-dorama.jugem.jp/?day=20230911

 

着せ替え人形といえばリカちゃんの日本でのバービー人形の知名度の低さだと思う。それに加え、「バービー」と、原子爆弾の開発者であるロバート・オッペンハイマーをテーマにした映画「オッペンハイマー」が多くの都市で同日公開となったことから、インターネット上では2作品を組み合わせた「#Barbenheimer(バーベンハイマー)」というミームが発生。この騒動のせいで国内で観る人が少なくなってしまったような・・

昔、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートに行ったとき(ディズニーワールドとユニバーサルスタジオのみのツアー)ちょうどバービーの何歳かのお誕生日でバービーフェアで、一緒に写真撮ってもらったの。写真、探してみよう。