ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

クルージュ・ナポカ マジャール劇場『ヘッダ・ガブラー』★★★★★ 

 シアタートラムへ。 
 第3回東京ミドルシアターフェスティバル『国際演劇祭 イプセンの現在』
クルージュ・ナポカ マジャール劇場「ヘッダ・ガブラー」ハンガリー語上演、日本語字幕付 http://www.nato.jp/prof/prof_2016_ibsen.html

「国際演劇祭 イプセンの現在」よりクルージュ・ナポカ マジャール劇場(ルーマニア)の『ヘッダ・ガブラー』観劇。皆さま字幕いらないのでは?と思うような客層(実際はわからないけれど)オスロ郊外の一軒家で上演するために作られたプロダクションとのこと。それを体験できた贅沢な時間でした!
おもしろった!! 字幕も読みやすかった。
最初に女性が出てきてピアノを弾いたので生演奏?かと思ったら、その女性が ヘッダ・ガブラーでした。劇中ヘッダが床に置いてあるプレイヤーでレコードをかける場面が何回か出てきて、その曲が効いていた。
今まで観たどの『ヘッダ・ガブラー』とも違う演出とキャラクター。それがまた小気味よくって。ヘッダの夫イェルゲンがチャーミングで、家政婦は見たばりのベルテ!
ツルメンンツィタ・ブロイボウさんの美術と衣装も良かった〜。みなさんのカーテンコールも楽しかった。
 
演出:アンドレイ・シェルバン
出演:イモラ・ケズデイ(ヘッダ・ガブラー)、ゾルト・ボグダン(イェルゲン・テスマン)、アニコー・ペトホー(エルヴステード夫人)、アンドラーシュ・ハタージ(ブラック判事)、エルヴィン・シューチュ(エイレルト・レェーヴボルグ)、チラ・ヴェルガ(ユリアーネ・テスマン)、ベルテ(レーカ・チュトク)
 
 倉持裕さんの近代能楽集シリーズのパネルが。