ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

クラブワールドカップ2017 浦和の対戦日程は 

 http://trends-note.info/club2017-urawanittei
・準々決勝(2ラウンド)
  12月9日(土) 25:30:浦和レッズ VS アルジャジーラ(開催国代表)とオークランドシティの勝者と対戦。
・準決勝
  12月13日(水):浦和レッズ VS レアル・マドリード
浦和レッズが初戦で敗れた場合は5位決定戦
  12月12日(火):浦和レッズVS南米王者、パチューカウィダード・カサブランカのいずれか
 
FIFAクラブワールドカップ2007年の浦和レッズの対戦成績
準々決勝:浦和レッズ 3−1 セパハン
準決勝: ACミラン 1−0 浦和レッズ
3位決定戦:浦和レッズ 2−2(PK4−2) エトワール・サヘル
(全部観に行ったどころか、浦和が出ていない試合も観に行くくらい楽しかった!) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPhoneをアップデートしたら、「iPhone(iOS11)の写真フォーマットはJPEGからHEIFへ。」なってしまったらしく、昨日撮った写真がほぼHEIFになってしまって、Macで表示できなくなってしまった。ここにもアップロードできない。何枚かは選ばれてJPEGになっているけれど。フォーマットの設定も即互換性重視になっていたのに。
高圧縮の画像ファイル形式らしいけれど、困るわ。
「設定→写真→macまたはPCに転送の項目で自動を選べばHEICで保存した写真も自動的にJPEGに変換してくれるはず」とあったので、会社で試そう。