ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『標的の村』上映と『ちゅらと修羅』2回目★★★★★  

 昨日に引き続き、ザ・スズナリへ。2回目で、観納め。寂しいけれど、予定が立て込んでて・・。
『ちゅらと修羅』1回目(昨日の夜なので、何も書けていない)http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20171209/1512831048
 
12時からの『標的の村』上映付き『ちゅらと修羅』観劇。劇中の台詞にある「二つの正義」が映画の中にあった。ベトナム村のことで高江の住民の苦しみの長さ・深さを知る。いつまた標的にされるかわからない。普通に安全な暮らしがしたいだけなのに。高江の人たちの明るさは守るべきものを知っている強さなのかな。
と感想ツイート。映画『標的の村』を観ることができてよかった。YouTubeでも観られるので、多くの人に観てほしい。
映画が始まるとほぼ同時にリュックを背負った原田(田島亮)くんが入ってきて一緒に観ました(ちょうど私の前に)。終わってスクリーンの向こう、やんばるの森へ歩いて行きました。粋な演出。 
と、今夜も遅くなったので、これしか書けないけれど・・・脚本も出演者も青木タクヘイさんの生演奏も美術も照明も全部いいので、なんとか追記したい。心に刺さる台詞もたくさんあった。
 
そして力強いダンスの疾走感。屈しないぞという思いを感じる。振り付けがどなたか記載がないということは、ろばさんなのかしら。
 
【出演】田島亮(原田知巳) 坂元貞美(タラマ チョウエイ) 杉木隆幸(クニシロ ハマジ) 中野英樹(イラブ マサヨシ) 西山水木(ウトバァ) 林田麻里(アマミク) 熊坂理恵子(ナビィ)ししどともこ(リンダ) 岩原正典(ハテルマ リュウタ) 藤尾勘太郎(コチンダ マツル) 白井風菜(アカリ) 井上裕朗(キタヤマ) 佐野功(セジ : 案内人であり人ではないもの)
【作・演出・衣裳・宣伝美術】詩森ろば
【スタッフ】舞台美術: 杉山至+鴉屋 照明: 榊美香 (有限会社アイズ) 音響: 青木タクヘイ (STAGE OFFICE) 映像: 浦島啓 (コローレ) 舞台監督: 藤森條次 演出助手: 大野沙亜耶
宣伝写真: 保坂萌 記録撮影: 横田敦史 主催: 一般社団法人風琴工房 映画上映協力: 合同会社 東風 助成: 舞台芸術創造活動活性化事業

 
お芝居中田島くんがずっと涙をためているから、瞳が綺麗な田島くんの、涙に濡れた瞳がキラキラしていて、カーテンコールでうるっときた・・(昨日も綺麗だったーー)
田島くんって、ペナキリの時もそうだったけれど、役と本人の境目を一切感じない。今回も田島亮であり原田知巳であることが、あまりにも当たり前のようにそこに存在していた。役に入っていくとか出ていくとかなくて、丸ごと一人の人間のように見える。 どんどん好きになる。次は春かぁ・・。声もね、透明感があって、まっすぐな純粋な声をしている。瞳と同じで美しい声です。
裕朗さんと佐野さんと田島くんからサインをいただいた。嬉しい。裕朗さんの声は、とてもとてもあたたかい。
って舞台の感想ほぼ書いてないね。