ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第26回読売演劇大賞ノミネート決定 


▽作品賞(公演主体)公演日順
・「夜、ナク、鳥」(2月、オフィスコットーネ)・「岸 リトラル」(2〜3月、世田谷パブリックシアター)・「百年の秘密」(4月、ナイロン100℃)・「ザ・空気 ver.2 誰も書いてはならぬ」(6〜7月、二兎社)・「遺産」(11月、劇団チョコレートケーキ)
(「ザ・空気 ver.2」は「ザ・空気 ver.1」を観たので観ませんでした。観ればよかったーー)(どれも素晴らしいので全部に最優秀賞さしあげてほしい)(個人的には「遺産」と「岸 リトラル」)
 
▽男優賞(50音順)
岡本健一「岸 リトラル」「ヘンリー五世」・松尾貴史「ザ・空気 ver.2 誰も書いてはならぬ」・松下洸平「母と暮せば」「スリル・ミー」・山崎一「シャンハイムーン」「父と暮せば」・横田栄司「ヘンリー五世」「The Silver Tassie 銀杯」
(岡本くん!岡本くん!横ちんさん!横ちんさん!岡本くん!)
 
▽女優賞(50音順)
蒼井優「アンチゴーヌ」「スカイライト」・犬山イヌコ「百年の秘密」「修道女たち」・草笛光子「新・6週間のダンスレッスン」・ソニン「1789 バスティーユの恋人たち」「マリー・アントワネット」・藤山直美「おもろい女」
(私は、蒼井優ちゃんに10票!!)(草笛光子さんは功労賞とか・・再演を重ねている「6週間のダンスレッスン」を私は2014年に博品館劇場で観ましたが、そのとき80歳だったと思う。まさに草笛さんが演じるために作られたような役です。)

▽演出家賞(50音順)
・栗山民也「チルドレン」「母と暮せば」・ケラリーノ・サンドロヴィッチ「百年の秘密」「修道女たち」・瀬戸山美咲「夜、ナク、鳥」「わたし、と戦争」・永井愛「ザ・空気 ver.2 誰もも書いてはならぬ」・野木萌葱「731」「Nf3Nf6」
(新しいところで瀬戸山さんか、やっぱりケラさんかなぁーー。)
 
▽スタッフ賞(50音順)
・板橋駿谷「オイディプスREXXX」の作詞・ラップ指導・井上正弘「チルドレン」「豊饒の海」の音響・上田大樹「百年の秘密」「メタルマクベス disc1〜3」の映像・小笠原純「チルドレン」の照明・朴勝哲「スリル・ミー」のピアノ伴奏
(「スリル・ミー」のピアノ伴奏で朴勝哲さんがノミネートされたのが何より嬉しい。最後列の席で顔が見えなくても「私」と「彼」の感情がわかるのは3番目の主役のピアノがあるから)