ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第26回読売演劇大賞

 

最優秀作品賞にナイロン100℃の「百年の秘密」おめでとうございます\(^o^)

岡本健一くん最優秀男優賞おめでとうございます\(^o^)

蒼井優ちゃん最優秀女優賞おめでとうございます\(^o^)上田大樹さんの最優秀スタッフ賞も嬉しい。おめでとうございます(^o^)

松下洸平くんの2作品観ていませんが、友達が大ファンで今朝から仕事が手につかないそうです。おめでとう(^o^)

大賞・最優秀演出家賞を受賞した栗山民也さん演出の「チルドレン」と「母と暮せば」を観ていないわ〜。「母と暮せば」は衛星劇場で放送されるそうです。

 

大賞・最優秀演出家= 栗山民也

最優秀作品賞= ナイロン100℃「百年の秘密」

最優秀男優賞= 岡本健一

最優秀女優賞= 蒼井優

最優秀スタッフ賞上田大樹

杉村春子= 松下洸平

芸術栄誉賞= 木村光一

選考委員特別賞= 二兎社「『ザ・空気 ver.2』~誰も書いてはならぬ~」

 

優秀作品賞フィスコットーネプロデュース「夜、ナク、鳥」、「岸 リトラル」、劇団チョコレートケーキ「遺産」

優秀男優賞= 松尾貴史松下洸平山崎一横田栄司

優秀女優賞= 犬山イヌコ草笛光子ソニン藤山直美

優秀演出家賞= ケラリーノ・サンドロヴィッチ瀬戸山美咲、永井愛、野木萌葱

優秀スタッフ賞= 板橋駿谷、井上正弘、小笠原純、朴勝哲

 

[第26回読売演劇大賞 受賞者・受賞作紹介]

www.yomiuri.co.jp以下 

読売新聞popstyle&エンタメ on Twitter: "#読売演劇大賞 の受賞作・受賞者紹介、審査評の詳細はこちらのサイトでどうぞ。#栗山民也 さんは #母と暮らせば #チルドレン など10本もの作品を演出しました。身体行動が重視される風潮に逆らって、台詞を尊重する演出家の王道を歩んでいる点も高く評価されています。

最優秀作品賞の「百年の秘密」、次点となった「岸 リトラル」「ザ・空気 ver.2 誰も書いてはならぬ」は1票差という激戦でした。特に「ザ・空気 ver.2」は第1次選考で圧倒的な支持を集めたため、選考委員特別賞が贈られました。

最優秀作品賞はナイロン100℃ 百年の秘密。ほとんど再演をしない ケラリーノサンドロヴィッチKERA さんがこだわった再演は「罪も悲しみも喜びも清濁併せのむ、大らかな人生讃歌へと色合いが変わったようでもある」と評価されました。

最優秀男優賞は 岡本健一さん(「岸 リトラル」「ヘンリー五世」の演技) 05年,10年の優秀男優賞を経て、初の頂点です。「死臭を放つ遺体という想像を絶する役で驚異的な飛躍を見せた」「役を正しく把握する知性と鍛え上げられた才能の賜物」と絶賛です。

最優秀女優賞は蒼井優さん(「アンチゴーヌ」「スカイライト」の演技)。「凛とした美しさをそのままに、役に没入する覚悟と明瞭なセリフを身につけた」「舞台から映像まで、幅広い活動の場で、しかし何を演じても確かな、揺らぐことのない芯を持った人」

最優秀スタッフ賞は上田大樹さん(「百年の秘密」「メタルマクベス disc1~3」の映像)。映像で最優秀は初めて。「映像に温度や手触りを感じさせ、美しくも繊細でありながら大胆で観客に驚きをもたらす、まさにマジック!」

新人賞に当たる杉村春子賞は松下洸平さん(「母と暮せば」「スリル・ミー」の演技)。評価されたのは、役を鮮明にする造形力。「こういう造形こそ本来全ての俳優が持つべき機能であり、方法論だろう。その俳優の本質をすぐれて発揮した」

 

第26回読売演劇大賞ノミネートが決定した日

d.hatena.ne.jp