ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ウサギの会『白いウサギ、赤いウサギ』亀田佳明★★★★★

Eテレで亀田佳明さんの声を聞きながら(『地球ドラマチック』のナレーション)今日の『白いウサギ、赤いウサギ』を思い出している(テレビ画面に集中していない。笑)

新宿2丁目にある地下の小さなスペース「こった創作空間」『白いウサギ、赤いウサギ』16時の文学座の亀田佳明さんの回へ。

White Rabbit, Red Rabbit

作:イラン出身で、ドイツ・ベルリン在住の劇作家 Nassim Soleimanpour ナシーム・スレイマンプール  訳:關 智子

Nassim Soleimanpour 1981年イラン・テヘラン出身、テヘラン在住。兵役拒否のため、2012年まで自国を出られなかった。パスポートを入手したのち、ブリスベンのWorld Theatre FestivalやアムステルダムのTolhuistuin、サンパウロのSESC Villa Mariana、ウィーンのシャウシュピールハウス、クアラルンプールのDPAブレーメン大学などでワークショップ・ファシリテーター、パネラーとしても活躍。最新作『Blind Hamlet』はロンドンを拠点とする俳優たちに書き下ろされた作品で、UKツアーを行った。

f:id:Magnoliarida:20190324025843j:plain

稽古なし、演出家なし、俳優は封印された台本を当日渡され私たちの目の前で封を切った。

2年間の兵役を拒否したため国外に出る自由のないイランの青年(執筆当時29歳)ナシーム・スレイマンプールの旅する演劇。45カ国以上の劇場を旅してきたという。

彼が英語で書いた作品。毎ステージ異なるキャストで、リハーサルはなし。俳優に求められるのは、作品の内容、自分の役割について、何も知らずに本番を迎えること。(この作品を一度でも観た人は、今後一切本作品を演じることはできない)

 

今日、 隣で見ていた友人は通し券で全5公演見るらしいけれど、私は一回きり。 亀田さん、ほんとに上手いーー!客席の取り込み方も素晴らしくて夢中で舞台に参加した90分でした。ある場面の30秒は短かったですね。

客席は満席で45人。即完売だったこの一度限りのライブを観れた私は幸せものです。

『白いウサギ、赤いウサギ』ご指名で舞台に立った人たち皆さまもすごく良くて、ラスト自主的に立った男性もすごく上手で!楽しかった〜👏 👏👏

私はこそこそとメモ係で参加。ナシームさんにメールしなくちゃ(笑)

池袋のとき(2016年「紛争地域から生まれた演劇 8」堀源起くんが読んだ回)、後半の方少ししか見れなかったので、今回やっと話がわかって、よかった!

「赤いウサギ」とは何か、「白いウサギ」とは何か、素晴らしい戯曲です。みずみずしいい緊張感に包まれる体験でした。

 

 

 

f:id:Magnoliarida:20190325010958j:plain

f:id:Magnoliarida:20190325010952j:plain

「こった創作空間」の向かいにあるバーバー「松床」