ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ピサロ/The Royal Hunt of the Sun』1回目★★★★★


f:id:Magnoliarida:20200324004058j:image


f:id:Magnoliarida:20200324004237j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004232j:image

新生PARCO劇場にてPARCOプロデュース/パルコ劇場オープニング・シリーズ『ピサロ』観劇。
やっと観れた… こんなにも身の引き締まる思いでの観劇は初めて。新型コロナの影響で中止になった様々な公演や観ることが叶わなくなった観客たちへの思いも背負って舞台に立っているのだろうと思いました。

 

人間って… 正義って…欲望って…信仰って…

 

譲ってもらった席はQ列だったけれど、傾斜があるのでとても観やすかったし、大きなスクリーンの映像は圧巻。後方から全体を観ておいてよかった。

 

亀ちゃんこと亀田佳明さんの神父すごかったな。デ・ニザ神父の言うこともわかる、わかるよ。私が知っている神だもの。でもインカの王アタウアルパの言う神の定義のほうが胸に沁みるよ。それぞれの神を認めれば戦争は起こらない。

ラストの黄金をめぐるスペイン兵たちの場面が悲しい…

デ・亀・ニザ髪型最高です。

 

宮沢氷魚くん過去3作品も観ているけれど、ものすごい成長ぶりにびっくりした。言葉も明瞭で心に届いてくる。そしてその神々しさに平伏したくなるくらい美しいアタウアルパ。まさしくThe Royal Hunt of the Sun。
スペインの将軍フランシスコ・ピサロ渡辺謙さんは二幕がよかった〜(最初はせりふが聞きづらかった)文字を学習するピサロとアタウアルパとかキャッキャッしてて和むシーン。

ふたりのマルティン(老いたマルティンストーリーテラーとして居ます)がいい。

ディエゴ浅野さん、浅野雅博さんはパンフレットの対談にもあったけれど、いつものようにディエゴはまーほんとに自然。なのに力強い。浅野さん!

 

一幕はピサロ率いる兵士や神父たちがアンデスを越える場面の臨場感。

二幕は盛り上がる場面が度々あるので、

あとはゆっくり振り返ります。また観るので…

 

新型コロナの影響で手紙も預かってもらえないのは寂しい😞

f:id:Magnoliarida:20200324004355j:image


f:id:Magnoliarida:20200324004400j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004510j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004945j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004940j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005030j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005026j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005104j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005108j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005124j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005026j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005150j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005147j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005223j:image

f:id:Magnoliarida:20200324005227j:image

 


f:id:Magnoliarida:20200324004428j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004424j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004640j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004645j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004708j:image


f:id:Magnoliarida:20200324004723j:image

f:id:Magnoliarida:20200324004727j:image

偶然会ったお友達と食事して来ました。いつもは夜遅くまで元気な渋谷も店じまいが早くMcDonaldしか開いてなかったです。

 

https://ameblo.jp/toda-keiko/entry-12584114278.html?frm=theme

戸田恵子さんと杏ちゃんも22日に観劇されたようです。戸田さんは35年前の『ピサロ』も観劇されていたのね。「劇場にはサーモカメラもあり、観客は全員そこを通りチェックします。マスク着用の指示もあり、なければキチンとした咳エチケットの呼びかけアナウンスもありました。ちゃんと千秋楽まで出来るよう、徹底して乗り切ろう!観客もしっかり協力しなければと思いました!舞台は本当に皆んなで作るものなのだなとしみじみ。」って。

私も同じ思いです。