ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

モダンスイマーズの『しがらみ紋次郎〜恋する荒野路編〜』

大好きモダンスイマーズの『しがらみ紋次郎』が好調なようで嬉しい。ほんと、人形ってこんなに表情豊かなんですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

「僕は紋次郎の声と、人形操演も主に紋次郎を担当しました。昨年末に配信したドラマ仕立て製作発表会も宜しければ是非。本編を観た後に改めて観ても面白いと思います。約30分です。
youtu.be/VPi0lr_0gJ0」紋次郎役の津村さん https://twitter.com/noriyoshhg/status/1366258586913894402?s=21


f:id:Magnoliarida:20210303083252j:image

f:id:Magnoliarida:20210303083248j:image

「西條的「しがらみ紋次郎」観どころとして、紋次郎が走るシーンがあるんですが脚に注目して欲しいです。普通?なら足元は映さないようにするみたいなんですが、両脚を動かして躍動感を出してます。」津村・紋次郎をカメラ撮っているのが蓬莱さんでライティング西條さん

f:id:Magnoliarida:20210303083054j:image

「見どころ①「エンディングがオリジナルソング」恋する女の子の気持ちを僕が歌詞にしたポップなラブソング笑。西野カナばりの曲に仕上がっております!」

「見どころ②「隠れ地蔵が所々に」すぐに見つけれる地蔵もいますが、こんなところに!という地蔵もおります。探してみてはいかがでしょうか笑」

「カメラ当然赤字。再生回数が増えていくことだけが喜び笑。感謝です!!
見どころ③「手作りのススキや木々」そりゃ小サイズのもの存在しないんです泣一本一本手作りです。1分も満たないシーンのため何日かけたか、、、1番しんどかったかも泣」と蓬莱さん https://twitter.com/ryucham01071/status/1366522021337698308?s=21

f:id:Magnoliarida:20210303083755j:image


f:id:Magnoliarida:20210303083813j:image

f:id:Magnoliarida:20210303083817j:image

これは古山さんだ!

音楽は国広和毅さん(斬られの仙太も)https://twitter.com/kunihirokazuki/status/1365828410467971073?s=21

エンディングの歌は水野貴以さん https://twitter.com/mizutaka127/status/1365829751848374277?s=21

人形を製作した人形劇団ココンさんが人形や小道具やらの紹介をされています。https://twitter.com/cocon317/status/1366630582185197568?s=21

https://twitter.com/cocon317/status/1366406162564804618?s=21

 

「なんだこの人形劇…
面白いぞ…
youtu.be/vTZLNNmBFkc 」と鈴木亮平さん https://twitter.com/ryoheiheisuzuki/status/1366737008190627842?s=21

「しがらみ紋次郎、気になってたんだけど無料で見られるものだと思ってなくて、このツイートで開いてみたらなんか流れてきてそのまま全編観てしまった。すんごい面白かった。クオリティも凄い。ホント、ただただこの人形劇面白いから観たらいいですよと言いたい。モダンスイマーズとか知らない人も。」廣川三憲さん https://twitter.com/hirokawa3nori/status/1366763439792680963?s=21

「シナリオとディレクションの勝利!この企画を実現する原動力って何処にあるんだろう。発想、行動力、人材、団結etc.そういう意味で、脱帽案件です。ジャンルを超える意気込みの素晴らしさと、難しさの実際。「本気の文化祭」これが全てなのかな。とにもかくにも、モダンスイマーズ万歳ッ!と叫びたい。」と花組芝居加納幸和さん https://twitter.com/nikotamaya/status/1365979421908164611?s=21

 

『しがらみ紋次郎』人形を手がけたITOプロジェクトでも活躍する関西の人形劇団「ココン」の #山田俊彦、人形操作を担当した劇団員の #小椋毅 、そして言い出しっぺで監督・脚本・絵コンテなどを担当した 蓬莱竜太による座談会 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

「モダンスイマーズが人形劇ムービー『しがらみ紋次郎〜恋する荒野路編〜』を制作すると聞いて、これは面白そうだと思った。ウェルメイドなコメディを経て、人間のサガをえぐり出すようなヒリヒリとした物語を紡ぐようになってから、劇団としてのメンバーのつながりが深化していると聞いていたから。新たな挑戦に向かう姿勢からもそれが伝わってきたし、話を聞いていて、その現場がいかに豊かで楽しいものだったかがうかがえる。人形を手がけたITOプロジェクトでも活躍する関西の人形劇団「ココン」の山田俊彦、人形操作を担当した劇団員の小椋毅、そして言い出しっぺで監督・脚本・絵コンテなどを担当した蓬莱竜太による座談会を行った。巷でうわさの「木枯らし紋次郎」の名を騙る男・紋次郎と、一夜を過ごした夜鷹オウメの、二カ月にわたる止むに止まれぬ道行を描いた『しがらみ紋次郎』。その出来がすごい。」

spice.eplus.jp

オウメちゃんの操作しているのは人形のメンテナンスをされていて素材があれば、一から人形をつくれるようになったという小椋毅さん。

蓬莱さん「オーディションをしたんですけど、やっぱり向き不向きがあるんです。人形だから本当は誰が操作してもいいと思ったんですけど、稽古をやりながら一人に担当させた方がいいなと。芝居と一緒で、その方がいいものになる。オウメは消去法でもあるんですけど、女性をやれるのは小椋さんしかいないんです。歌舞伎俳優の中村七之助くんも言ってたんですけど、女形は、女心を理解する必要はないけれども、こうやったら女性っぽく見えるという仕草をどんどんやっていくらしいんです。そのカンがあるのは小椋さんなんです。」

f:id:Magnoliarida:20210303122722j:plain

f:id:Magnoliarida:20210303122725j:plain


 

さて、そんな今朝はコーンスープと水菜サラダポーチドエッグのせです。美味しい朝です。

f:id:Magnoliarida:20210303084203j:image
f:id:Magnoliarida:20210303084212j:image
f:id:Magnoliarida:20210303084157j:image

そして今日はひなまつり。何もしないけれど、お雛様は飾ってあります。