ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

Tokyo2020 第32回オリンピック競技大会開会式

Tokyo2020

Show Director 小林 賢太郎と明記されることはないけれど、コロナ禍の開会式にふさわしいシンプルな演出でした。テレビサイズにしたんだなぁと思った。花火も照明も(赤い照明も上品だった)派手さはなかったけれど… 端々に賢太郎さんのカラーが出ていましたね。

オリンピックスタジアム(国立競技場)の椅子、無観客でも目立たない色合いなのね。隈研吾さんのデザイン。

中でも森山未來くんのパフォーマンスに感動したわ。国立だから『未練の幽霊と怪物』の挫波…ザハ・ハディドを思い出したけれど。

選手入場(なんと「あいうえお順」)のプラカードが漫画の吹き出し💬だったのも、これ賢太郎さんだ〜って思ったよ。

 

各国のコスチュームやユニホームも可愛い💕 遠くの国の方々が日本をリスペクトして桜の刺繍とか入れてて泣きそう。

コロナ禍のなか、せっかくの日本なのに感染対策で街へ出ることもできないなか、ほんと、ようこそ日本へ、メダル獲得目指してがんばってください、という気持ちになる選手入場。

私はゲームを全くやらないので「ドラクエ」の曲から始まり、そういう曲のことはわからなかったけれど、それら人気のゲーム日本産だものね。きっと…

f:id:Magnoliarida:20210723214506j:image

Director of Choreography 平原 慎太郎 Composer 徳澤 青弦

Costume Designer スズキ タカユキ

には注目していました!

 

森山未來がパフォーマンス披露 コロナ犠牲者に捧げる(写真:Getty Images)

f:id:Magnoliarida:20210723221832j:image
f:id:Magnoliarida:20210723221828j:image

 

あの桜の刺繍入りジャケットのキルギス🇰🇬の旗手はデニスペトラシェフ選手100m.200mの競泳平泳ぎの選手だそうです。 https://twitter.com/ptishihara/status/1418553131609182208?s=21

 

最後に、空に上がった光、市松模様のエンブレムから地球に変わる🌏ドローンの演出、すごく綺麗だった。ドローンであんなことも出来るのね。そして♪IMAGINE

f:id:Magnoliarida:20210723230104j:image
f:id:Magnoliarida:20210723230110j:image

https://twitter.com/gorin/status/1418569862679388164?s=21

 

とにかく小林賢太郎の作品でしたね。

ピクトグラムの演出なんて、もうポツネン氏(小林賢太郎)だった

劇団ひとりさんのパフォーマンス、、東京のライトアップ〜歌舞伎座までの演出も賢太郎さんだよ〜。

解任されてしまったけれど… Show Director は紛れもなく小林賢太郎だという開会式でした。

小林賢太郎さんは素晴らしいお仕事したと思います。

 

NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック

www.youtube.com

 

ひろゆき氏 小林賢太郎氏の報道に「本来の意図とは全然違う翻訳が出回っている」(東スポWeb)
https://news.yahoo.co.jp/articles/47b5fe45b2a47ec0d49dc8c19ae81e0f6ca07dc6

ひろゆき氏は「あのまま話が流れてしまうのはヤバイと思うんですよね」と提議。問題となったコントは子供向け番組のパロディで「通常あり得ない、やっちゃいけないことを並べてる中でそういう表現が出てくる」とし「良くないことの例として出したんですよね」と説明した。  その上で海外メディアではこの発言だけが切り取られ「レッツ・プレイ・ホロコースト」と表現されていることを指摘。「世界中の人がそれを見て、小林賢太郎ってコメディアンがホロコーストで遊ぼうって言ってることになっちゃうんですよ」と解説。  ひろゆき氏は「笑いの場所で言葉に出すのは不適切だよねっていうのは、それは確かにそうだと思います」としつつも「本来の意図とは全然違う翻訳が出回ってますよって、小林さんはもう言えなくなっちゃってるんですよね」と現在の報じられ方に疑問を呈した。

 

【24日朝追記】竹井さん、辻本さん、平原さん、久々沢アニキ!みんな、いる〜。よい顔してる〜。

f:id:Magnoliarida:20210724064730j:image
f:id:Magnoliarida:20210724064726j:image

辻本耕志さんから報告Tweet「開会式、無事に終わりました。色んな意見があるけども、沢山の事があったけども、僕たちは、責任を持って、沢山の人の想いを込めて、やれる事をやった。」https://twitter.com/tsujimoto_kouji/status/1418624553454952454?s=21

久ヶ沢徹アニキから報告Tweet「俺は思いっきりの笑顔をすると決めて出た。とにかく笑いかけたかったんだよテレビを通して。今はそんなことしか出来ないから。喜んでくれてた。よかった。」https://twitter.com/kuga_latte/status/1418621499833929731?s=21

なだき武さんも直前にTweetしてた!https://twitter.com/nagi_nagio/status/1418602139358613508?s=21

お疲れさまでした!喜んでいますよ!

素晴らしいパフォーマンスでした。KKPカジャラの皆さま、最高です!ご報告ありがとうございました(^O^)

小林賢太郎さんのおもてなし、伝わりましたよ。

 

小林賢太郎作品の黒子として大活躍していた南大介くん https://twitter.com/lisadont/status/1418584361444601861?s=21

ピクトグラムのふたり https://twitter.com/gabez_gabez/status/1418600552988962816?s=21

平原慎太郎さん https://twitter.com/shin_himalayan/status/1418622141096861701?s=21

竹井亮介さん https://twitter.com/takeiryosuke/status/1418730665000914948?s=21

中止になるかもと思いながらたくさんリハーサルしていんだろうなぁ。ボランティアの皆さまも。関わった全ての方々、お疲れさまでした。

森山未來くんのInstagram https://www.instagram.com/p/CRrJL-uMOJL/?utm_medium=copy_link


f:id:Magnoliarida:20210724133114j:image

f:id:Magnoliarida:20210724133111j:image