ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

彩の国シェイクスピア講座「ジョン王」 徹底勉強会④

f:id:Magnoliarida:20221217212410j:image彩の国シェイクスピア講座「ジョン王」 徹底勉強会の最終回へ。

松岡和子先生と河合祥一郎先生のお話を聞いてチケット増やしたくなっちゃった。

鋼太郎さんの台本によると皇太后エリナー(中村京蔵さん)のセリフは和子先生訳ではなく坪内逍遙訳で、ヒューバート(高橋努さん)がズーズー弁だったり、幸男塚本さんと間宮啓行さんは関西弁だったり、玉置玲央くんのコンスタンス夫人が綺麗だったり…。

ほぼ戦争している「ジョン王」、2020年が中止になりコロナ禍かつ戦争が身近になった2022年の上演になったことで観る側の捉え方も違うものになっていそう。

アーサー役Wキャスト(子役)の酒井禅功くんと佐藤凌くんも凄いらしい…稽古場で彼らの演技に大人たちが静まり返ったって。ふたりは小栗旬くんのフィリップのセリフも全部覚えているとか… 楽しみすぎる。

あ、小栗旬くん演じる私生児(バスタード)フィリップはハムレット的、フィリップの中にハムレットがいるから旬くんはハムレットのつもりで演じるかもって… 蜷川さんとハムレットを約束していたからね。

子役ちゃんたちのお話。子どもたちの成長は早いから(声変わりもする)2020年にアーサー役だった2人は今回出られなくなってしまった。
でも「ジョン王」の第二刷には2人のお名前も入れなければと和子先生おっしゃっていました。佐田照さんと心瑛さんでしたね。

f:id:Magnoliarida:20221217212431j:image

f:id:Magnoliarida:20221218022829j:image

帰りに友だちとKIHACHIへ。たまたま通りがかった和子先生にご挨拶できて嬉しかった〜。

f:id:Magnoliarida:20221217212835j:image


f:id:Magnoliarida:20221217212850j:image

f:id:Magnoliarida:20221217212853j:image

f:id:Magnoliarida:20221217212958j:image

f:id:Magnoliarida:20221217213004j:image

f:id:Magnoliarida:20221217213018j:image


f:id:Magnoliarida:20221217223629j:image

f:id:Magnoliarida:20221217223632j:image

うなこちゃんとツーショット撮ったのはじめて。