ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

100分de名著「新約聖書 福音書」

名著128「新約聖書 福音書

毎週録画している「100分de名著」。あまり食指が動かないと1回見てやめちゃうこともあるけれど・・今月の名著は「新約聖書 福音書
若松英輔さんの詩集が好きで読んでいたので指南役でびっくり。詩人かと思っていました。前東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授。生後40日で幼児洗礼を受けた生まれながらのカトリック信徒だそうです。詩集のイメージどおりのお方でした〜。

我が家は「神道」なのですが、それは代々そうだったからというくらいの信仰で・・・。毎日、礼拝と聖書の時間がある学校に行っていたので、鼻歌は賛美歌になっちゃう私ですが、聖書の授業のことはあまり覚えていない・・・。

占部房子さんの朗読もとても良くて、お衣裳のワンピースも素敵です。
【指南役】若松英輔(批評家・随筆家)
【朗読】占部房子(俳優)
【語り】小口貴子

www.nhk.jp

www.yomutokaku.jp

あなたといるとき
わたしは
自分のことを
忘れていられる

懸命に
生きようとさえしないまま
今だけをじっと
味わっている 

しあわせか
どうかも 考えず
ただ 今
このときだけは
美しいと 感じている
 
 ――美しいとき