ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』★★★★★


f:id:Magnoliarida:20230528224958j:image

f:id:Magnoliarida:20230528225001j:image

f:id:Magnoliarida:20230528225348j:image

f:id:Magnoliarida:20230528225350j:image

KAAT の大スタジオにて木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』観劇。G列にて。


f:id:Magnoliarida:20230528225100j:image

f:id:Magnoliarida:20230528225103j:image

素晴らしかったーー。1時間のアフターレクチャーも楽しく勉強になりました。18世紀の火曜サスペンスか…な結末だけど、その真相は藪の中、どう捉えるかは人それぞれなのもいい。横浜公演6月4日までなのでおすすめします。海も近くて気持ちいいです。

と帰りの電車で感想Tweet。KAATの初演、あうるすぽっとでの再演も観ましたが、その再演と同じキャストということもあり、熟成され、より深いものになっていました。

古典だけど音楽劇です。前回の木ノ下歌舞伎『桜姫東文章』とは全然違います。桜姫はチェルフィッチュ味が強かったです。
1773 年に初演された古典・菅専助作の浄瑠璃作品だけど、歌と群舞ありの突き抜けた音楽劇仕立てなのですごく観やすいし、物語がスッと入ってきますから3時間があっという間です。

kinoshita-kabuki.org

『摂州合邦辻』とは安永2年(1773年)に大坂で初演された菅専助作の浄瑠璃作品。古くから民間に伝わる「しんとく丸伝説」を下敷きに、能の『弱法師』や説経節の『しんとく丸』『愛護の若』などの要素を複合させた脚色が施され、人気を博した。主な役名に実在の地名を当てはめるなど、舞台である大坂との繋がりを意識した内容になっている。

あらすじ「大名・高安家(高安通俊:山森大輔)の跡取りである美しい俊徳丸(土屋神葉は、才能と容姿に恵まれたがゆえに異母兄弟の次郎丸(永島敬三)から疎まれ、継母の玉手御前(内田 慈)からは許されぬ恋慕の情を寄せられていた。そんな折、彼は癩病(らい病/ハンセン病)にかかり、家督相続の権利と愛しい許嫁・浅香姫(永井茉梨奈)を捨て、突然失踪してしまう。
西へ西へと歩きつづけ、大坂・四天王寺に、病ですでに両目が見えなくなった俊徳の姿があった。しかし、これまでの半生を思い、沈んでゆく夕日を心の底から拝むと、心には美しい景色が映るのであった。彼は社会の底辺で生きる人々の助けを得ながら、身分と名を隠して浮浪者同然の暮らしをしていた。
夫を探していた浅香姫が変わり果てた俊徳丸と再会。玉手の父親の合邦道心(武谷公雄)の手助けにより合邦夫婦の家に匿われることになる。
そこに現れる、次郎丸、そして玉手。実家に戻った玉手に継子である俊徳への邪恋を思い切らせようと説得する両親(武谷公雄、西田夏奈子)だが、玉手は聞く耳持たず・・実は玉手は誰にも明かせない秘密を抱えていた。

あらすじ今風に「将来を約束されたはずの青年が、突如として謎の病にかかって失踪した。継母である女は青年を愛し、同じように姿を消す。青年を追い込んだものはなんだったのか、なぜ継母は姿を消さねばならなかったのか。二人の真意はいかに……」(2020年の再演時の稲垣貴俊さんのコラムより)

真相は〈藪の中〉、ミステリ『摂州合邦辻』の解けない謎 

kinoshita-kabuki.org

 

監修・補綴・上演台本:木ノ下裕一 上演台本・演出・音楽:糸井幸之介(FUKAIPRODUCE羽衣)音楽監修:manzo 振付:北尾亘

出演:内田慈 土屋神葉 谷山知宏 永島敬三 永井茉梨奈 飛田大輔 石田迪子 山森大輔 伊東沙保 西田夏奈子 武谷公雄

舞台美術:島次郎、角浜有香 照明:吉本有輝子 音響:星野大輔 衣裳:大野知英 ヘアメイク:須山智未 補綴助手:稲垣貴俊 演出助手:中村未希 舞台監督:大鹿展明

f:id:Magnoliarida:20230528225532j:image

f:id:Magnoliarida:20230528230552j:image
f:id:Magnoliarida:20230528230557j:image
f:id:Magnoliarida:20230528230555j:image

f:id:Magnoliarida:20230530181651j:image
f:id:Magnoliarida:20230530181654j:image
f:id:Magnoliarida:20230530181648j:image

【成河くんブログ更新】(帰りにロビーで遭遇😊「素晴らしかった〜」って言ったので強く同意してうなずいた私です。)木ノ下歌舞伎『摂州合邦辻』 web-dorama.jugem.jp/?eid=1072

古典だけど現代で、現代だけど古典。圧倒的な解りやすさの先に思考の自由と喜びを与えてくれる、そんな木ノ下歌舞伎のひとつ極まった完成形を見た気がした。」「現代と古典と神話をひとつのサラダボールに入れて、他にはないなんとも独特なんだけど、不思議と食べやすくて深みのある、そんな観劇体験でした。未体験の方、本当におすすめです。

これまで以上に、無料の当日パンフレットに力を入れてます。」「観劇くださる皆様に、必要最低限の情報だけでなく、もう一歩知りたい!&よりわかりたい!という思いにお応えするような情報を、等しく(かつ無料で!)お渡しする事がとても大切なんじゃないかと〜」と木ノ下さん。観終わってから『糸井版 摂州合邦辻』をさらに味わえる素敵なお土産のお心遣いに感謝です。チケット代5,500円ぽっきりですよ。皆さま!

2020年 木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』再演★★★★★ 

2019年 木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』★★★★★ 

magnoliarida.hatenablog.com