予定していた仕事がなくなり早く終わったので軽く食事して、すみだパークシアター倉へ。当日券で「光への道は遠く」『獄窓の雪─帝銀事件─』観劇。
『獄窓の雪─帝銀事件─』2回目★★★★★
「光への道は遠く」3公演目だけど、観客が入って本番を重ねてきて余裕ができたからか、どんどん良くなっているのを目撃した感じ。正子役の堂ノ下沙羅さんは正子の凛とした表情の魅力が増している。中田顕史郎さんの平沢貞道の白なのか黒なのか心が読み取れない凄さ、正子と面会して変化していく演技の迫真さも増していたと思う。居木戸役の藤井陽人さんは見違えるほど上手くなっていてびっくりだし…居木戸と竹内の場面が凄かった!
弁護士を演じる酒巻さんは初日から凄いのだけど、同じく素晴らしい検事役の妹尾さんとのバチバチの場面も痺れるし、酒巻さんの最後の長い独白は観客を泣かせるくらいの臨場感がありました。
新聞記者の竹内役の田島亮くんが抜群に上手いからたくさんの人に観てほしい!今日昼公演で福島弁の犯人を演じたのよね。凄すぎるーー。
そういえば・・桑島海空ちゃん、田中先輩とのシーンにアドリブ入れてきてる?初舞台とは思えない大物です。
あ、照明と音楽、そして、とてもさりげなく繊細な音響も好きです。
最初の波の音が、小樽の海の音だと気づいラストに涙 (T ^ T)
銀行員・村田正子(堂ノ下沙羅)、記者・竹内(田島亮)、銀行員・吉田(三原一太)、銀行員・田中(杉浦一輝)、銀行員・芳子(桑島海空)、正子の母トキ(かんのひとみ)、弁護士・山田(酒巻誉洋)、刑事・高木(妹尾青洸)、刑事・居木戸(藤井陽人)平沢貞道(中田顕史郎)
ここまで帰宅して一気に書いたので、続きはまた。
劇場を出たところで田島亮くんの短編映画に出演していた田原イサヲさんがいらして「I'm エキストラの!」と話しかけてしまいました。今月ご自身の舞台もあり稽古中なのに駆けつけたようで、亮ちゃん妹尾さん酒巻さんのお芝居、凄いなあと感動していました!
板チョコ🍫買っちゃいますよ。
お約束のスカイツリー。
オフィスリコさんよりお写真。