ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

芥川賞の『東京都同情塔』読みたい📖

「九段理江さん『東京都同情塔』が第170回芥川賞を受賞しました🎉🙌🗼

ザハの国立競技場が完成し、寛容論が浸透したもう一つの世界を舞台に、日本人の欺瞞をユーモラスに描いた現代版「バベルの塔」。

✨話題沸騰! 是非ご一読下さい📖」

九段理江 『東京都同情塔』 | 新潮社 

www.shinchosha.co.jp

あのザハのデザインの国立競技場が完成する世界というだけでもうワクワクするね。選ばれたのだから言うまでもないか。

 

新国立競技場が2020年東京オリンピックのメインスタジアム候補に「2019年完成予定という新スタジアムは、去年の11月に最終審査が発表され、最優秀賞にイギリスの女性建築家ザハ・ハディド氏が代表を務めるザハ・ハディド アーキテクトの作品が選ばれた。」

 

最優秀賞となったザハ案f:id:Magnoliarida:20240117221016j:image

kensetsunewspickup.blogspot.com

今の国立競技場、デザインはステキでも座席は狭くて狭くて最悪です。VIP席や高い席は良いかもですが、肘掛けもないし、体格のよい人は縮こまって試合を観ることになると思う。

【1月19日追記】芥川賞・九段理江さん、受賞作はChatGPT駆使「全体の5%くらいは生成AIの文章をそのまま使っているところがある」と述べ「うまくこれからも利用しながら、かつ、自分の創造性を発揮できるような。うまく付き合って… https://news.livedoor.com/article/detail/25716946/

ちょっとガッカリ😞。そういう時代なんだろうけど。