チェルフィッチュの岡田利規さん作・演出『『未練の幽霊と怪物』―「挫波」「敦賀」―』初日おめでとうございます。新型コロナウィルスによる感染拡大の影響を受けて昨年中止となった舞台の幕が上がりました。
「能のフォーマットを応用し、ついえた「夢」を幻視する、レクイエムとしての音楽劇。」です。
KAATへ。『王将』も観たかったけれど、今回は断念。大スタジオB列センターブロック。
最初の音に空気がピンと張り詰め一気に取り込まれ~2作品が終わるときには体が震えてた。
新国立競技場を最初にデザインした建築家ザハ・ハディドをシテにした「挫波」、早口言葉のような高速増殖炉もんじゅを巡る「敦賀」。
生まれてくるはずだったのに生まれずに消滅したものへの鎮魂の音楽劇。音楽と七尾旅人さんの声。チェルフィッチュよりも万人に受け取りやすいエンタメになっている。素晴らしかった。
同じKAATで観た『ビビを見た!』で石橋静河ちゃんのパフォーマンスに感動したけれど(バレエをやっていたという)今日の「敦賀」の亡霊も素晴らしかった。綺麗な声も素晴らしくて語られる言葉がすっと入ってくる。指先まで美しく私をあちら側に誘うそれ。カーテンコールでの笑顔が最高に可愛い。衣裳も可愛い❤️好きです。
森山未來くんのシテ、後シテはもうほんとうに凄い。あの新国立競技場が未來くんの体に憑依していた。後シテの顔もあの流線型をした、模型にしかならなかったスタジアムにしか見えない。
もう一回観るのでその時にまた。それまでにパンフレット読みます!
作・演出 岡田利規
音楽監督・演奏 内橋和久
出演 森山未來、片桐はいり、栗原類、石橋静河、太田信吾/七尾旅人(謡手)
演奏 内橋和久、筒井響子、吉本裕美子
舞台美術 中山英之
宣伝美術 松本弦人
美術 :中山英之 (建築家)
照明 :横原由祐
音響 :佐藤日出夫
衣裳 :Tutia Schaad
衣裳助手 :藤谷香子(FAIFAI)
ヘアメイク:谷口ユリエ
舞台監督 :横澤紅太郎
「社会とその歴史は、その犠牲者としての未練の幽霊と怪物を、ひっきりなしに生み出して来て、今だって生み出し続けています。わたしたちはそれら幽霊や怪物のことを見ないこと忘れてしまうことを、その気になればできちゃうし、そのほうが快適な向きは確かにある。でもそれらに、つまり直視しないこと忘却することに、抗うために、能という演劇形式が持つ構造を借りて、音楽劇を上演します。 」岡田利規
チェルフィッチュ『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊 初回配信★★★★★
「昨年の中止発表後、リモートで稽古を行い、その成果の一部を映像作品『「未練の幽霊と怪物」の上演の幽霊』としてオンラインで上演。その後、リモート稽古を経て完成・出版された戯曲は、本年2月、第72回読売文学賞(戯曲・シナリオ賞)を受賞しました。」
来週の『ボクらの時代』のゲストは、石橋静河×森山未來×長塚圭史。\(^o^)/ https://www.fujitv.co.jp/jidai/