ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ライカムで待っとく』再演👏👏👏

2022年の12月に上演。その年のベスト1、物凄いと思った兼島さんの戯曲。多くの方に観ていただきたい。https://x.com/magnoliarida/status/1599318278635409408?s=46

第67回岸田國士戯曲賞最終候補にも選ばれた『ライカムで待っとく』が再演されます。

🎟️KAme先行:2/23(金・祝) / 一般:3/2(土) 

www.kaat.jp

【作】兼島拓也 【演出】田中麻衣子 
【出演】 中山祐一朗 前田一世 佐久本宝 蔵下穂波 小川ゲン 神田青 魏涼子 あめくみちこ(赤字は新キャスト)

雑誌記者の浅野(2022年は亀田佳明)の役は前田一世さんかな。南里双六さんもいないことにびっくり🫢 したけれど中山祐一朗さんが運転手さんかな。佐久本宝さんは沖縄の俳優さんなのね。

【京都公演】2024年6月7日(金)~8日(土)  ロームシアター京都 サウスホール 
【福岡公演】2024年6月15日(土) 久留米シティプラザ 久留米座 
【沖縄公演】2024年6月22日(土)~23日(日)  那覇文化芸術劇場なはーと 小劇場

兼島拓也さんコメント「この作品を再演することができ、とても光栄です。初演から2年、ウクライナでの悲劇は未だ収束せず、あらたにガザ地区でも見るに堪えない事態が勃発し、心が苦しくなるばかりです。 私が住むここ沖縄は、相変わらず「決まり」が覆ることもなく、粛々と、そして堂々と、物事は進んでいきます。先日屋久島沖でオスプレイが墜落した後、同じ機体たちは1週間ほど何事もなく飛び続け、休憩に入りました。この文章が公開される頃には、優雅に、気持ちよく飛び回っているでしょう。 本土復帰50年というお祭りも終わり、変わらず嫌な方へと変わり続ける世界の中に、この作品が何かしらの影響をもたらしてくれたらと願いますが、まあ、どうなんでしょう。

田中麻衣子さんコメント「沖縄本土復帰50年の冬に上演した『ライカム〜』の再演です。兼島さんのセリフを先頭に、皆で、一層、熱気を帯びたものにしたいと思っています。歌って踊ってお酒を飲んで三線弾いて、集まっておしゃべりすることが大好きな登場人物たちを、ぜひ観に来てください。沖縄と神奈川、1964年と2024年、あっち側とこっち側、、突きつけられる現実を、劇場で体感してください。

「ライカムで待っとく」沖縄で再演 軽快なミステリーに込められた沖縄と日本の関係 6月22・23日になはーとで @theokinawatimesより

残念ながら亀ちゃんは天使で忙しい(デカローグ)ので出演しませんが、『ライカムで待っとく』観に行きます!

超おすすめです。

『ライカムで待っとく』初日★★★★★ 

『ライカムで待っとく』千秋楽2回目★★★★★ 

好きすぎて、他にも「#ライカムで待っとく 」でたくさんブログ書いています。

「沖縄は本土のバックヤード」基地への怒りを若者のせりふに 演劇「ライカムで待っとく」11月に横浜で上演:2022年10月7日東京新聞 TOKYO Web 

www.tokyo-np.co.jp