ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ライカムで待っとく』特集

特集 沖縄と日本の在り方を問う 舞台「ライカムで待っとく」(琉球朝日放送

www.qab.co.jp

日曜日にKAATで開幕。京都、福岡、来月22、22日に那覇文化芸術劇場なはーとで公演があります。

昨日琉球朝日放送の番組で紹介された『ライカムで待っとく』 。劇作家・兼島拓也さん、 演出の田中麻衣子さん、 沖縄県出身の俳優・あめくみちこさんと佐久本宝さんのコメントが動画で見ることができます!必見でーす。

兼島さん「この島全体がね、バックヤードなんですよ。日本の」「誰だって住む地元、地域っていうのは、みんな違って、たまたまここに基地がある。たまたまここに住んでいる。ということで、それを政治的選択として押し付けられて、だからあなたたちの問題なんだよ、という風に矮小化されてしまう」「沖縄の外から考えなくていいことにされてしまうことが、すごくなんというんですかね、悔しい」

一方で、沖縄の基地負担に反対、容認、中立とそれぞれの立場の人物を登場させることで、ひとくくりにできない、沖縄の人たちの複雑な感情もにじませています。

f:id:Magnoliarida:20240530204308j:image

私の感想はつたないので観た人にしか伝わらないかもですが、めちゃ推したいことは伝わると思います。笑

✍️『ライカムで待っとく』再演★★★★★ 

magnoliarida.hatenablog.com

八嶋智人さんの感想「この物語を生きるバランスこそが、今を生きるって事なのかも知れない🍀
歴史を知り、中からも、外からも見聞きし、考え続ける。こりゃ凄いモノを観た‼️是非皆さんにも体験して欲しい🍀」

『デカローグ』あ、新国立劇場小劇場のくまちゃん🐻のひとりが戻ってきたようです。相棒🐻は… f:id:Magnoliarida:20240530213848j:image

まいさんの『デカローグ5・6』の感想「斉藤様相変わらずしゅてき。あと、あの役は亀田さんくらい芝居ができて存在感の出し引き自在な方じゃないと難しいよね。https://x.com/miishanchairo/status/1796163237064380800?s=46

ふふふ🤭