ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

デカローグ亀ちゃん祭り

【まもなく開幕】新国立劇場『デカローグ 1~10』亀田佳明さんインタビュー 感激観劇レポ|おけぴネット 

(おけぴ取材班:chiakiさん(撮影・文)監修:おけぴ管理人さん)一部抜粋👇

──進んでいく物語に介入はせず、でも確かに存在する。天使の居方の極意は。

🐢「介入しないというのはすごく大事なポイントになります。(天使が)ひと言発すれば、(登場人物は)そこの不幸に落ちていかないだろうという瞬間でも何も言わず、ちょっと導いてあげれば人生が変わるような瞬間でも何もしない。そこを基軸に考えていこうと。存在感についてはどうなんでしょう。僕には、まだわかりませんね(笑)。」

🐢「『デカローグ』自体、天使のみならずほかの登場人物についても説明はかなり省かれています。そこがお客様の想像を刺激する方向に作用すればいいなと。観て、自由に受け取ってください。」

🐢「十篇それぞれが何色とも言えない、白と黒の間のグレーに赤や青が入ったような再現不可能な色合いで終わりますが、それが人の心の中の説明のつかなさなのでしょう。この作品に心惹かれる理由もその辺りにあるのだと思います。」

──2月に行われたトークイベントで小川さんが「上村さんとは“頼りにする役者さん”が結構同じ」とお話されていましたが、そのときに私が思い浮かんだのは亀田さんです。亀田さんご自身が思う俳優としての強みや大切にされていることは。

🐢「自分の強み……それは難しいな……正直あまりわかりません(笑)。大切にしているのは関わる人です。僕は人とのつながりでこうして俳優としても一人の人間としても人生を送れているので、出会う人とは丁寧に向き合っていきたいと思っています。

──昨年上演された『終わりよければすべてよし』のペーローレス役も強烈なインパクトでした。

🐢「そうですよね(笑)。プロデューサーにとってあのキャスティングは大冒険だったと思うんです。ただあの役を亀田に!と起用していただいた以上は、全力で応えたいと思う。そんな挑戦をさせてもらえることをありがたく思います。」

ペーローレス楽しかった〜💛

おけぴさん、素敵なインタビューと素敵なお写真掲載ありがとうございます😊f:id:Magnoliarida:20240404190713j:image
f:id:Magnoliarida:20240404190710j:image
f:id:Magnoliarida:20240404190707j:image

小説(高橋博訳)しか読んでいないけれど、1のラストが衝撃的だったから「最初からこれ😳😨」って驚いた。

レンタルビデオ店に行ってみようかなとも思うけれど20年くらい行ってないから… 足が重い👣 Dekalog映画館で観せてーーーーーーー。