ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

イキウメ『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話2024』初日★★★★★

シアターイーストにてイキウメ『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』(2024)初日観劇。

イキウメより「小泉八雲『怪談』から、常識・ 破られた約束・茶碗の中・お貞の話・宿世の恋…恐ろしくて、優しい、彼岸を描きます。」そんなお話。
ヴィジュアルは、八雲先生の肖像写真と、自筆画とのこと。f:id:Magnoliarida:20240810003908j:image


f:id:Magnoliarida:20240810004031j:image

f:id:Magnoliarida:20240810003743j:image

かみむら周平さんの音だけ流れる粛々とした劇場の空気に「ただいま。また会えて嬉しい❤️」という気持ちに…。

初日なので少しだけ。


f:id:Magnoliarida:20240810003957j:image

f:id:Magnoliarida:20240810003740j:image

松岡依都美さんのすり足での登場に「来たーっ」と気持ちが高ぶり(カッコイイ〜)その気持ちのまま最後まで。f:id:Magnoliarida:20240810010921j:image(撮影:田中亜紀さん)

劇団先行で取った席がBで最前列のセンターブロックだったので右見て左見てと忙しかったけれど、衣擦れの音が心地よい。そしてけっこう浜ちゃんが前で止まるので、その度に少し息を止めてしまう(アブナイヨ!)。
ゾクっとして笑いもあり、前世から過去・現在〜と全部繋がっている、すごくすごくイキウメな怪談でした。最後の「宿世の恋」はせつなくて涙が出ちゃった。とても良いラストでした。小説家の黒澤(浜ちゃん)の柔らかで幸せそうな笑顔が沁みました。こういう愛のかたち、2009年版よりシンと沁みる(キュンと🫰)イキウメ版・奇ッ怪でした。

あーー 浜ちゃんの小説家・黒澤、とてもよかったーー🥹f:id:Magnoliarida:20240810010904j:image(撮影:田中亜紀さん)

落語担当安井JPさん!水を得た魚というかもうたくさん笑わせてもらいました。そうそう「いふ〜む」ありましたよ!
人衛くんは表情が豊かでずっと顔を見ていたいくらい。学生時代の黒澤・人衛くんと恋人・平井珠生ちゃん、可愛かった〜。この回想場面がけっこう背筋が冷やりとするキーポイントかなぁ。紅梅がここでも…。f:id:Magnoliarida:20240810011019j:image(撮影:田中亜紀さん)

イキウメ 初参加の生越千晴さん(モダンスイマーズ)と平井珠生さんも和装姿が美しく奇ッ怪の世界にハマってました。

「茶碗の中」のとき揺れがきて(体感震度2くらい?)客席がソワソワしはじめたとき、浜ちゃんがセリフの続きのように「ちょっと待ちましょうか」と落ち着かせてくれたのはさすがでした。「大丈夫そうですね」も黒澤のセリフのようで、物話の流れの中にいました。ありがとう😊f:id:Magnoliarida:20240810020531j:image (撮影:田中亜紀さん)

とりあえずこれくらいに。次はH列(全体が見える〜)で観ます。

[登場人物:配役]
黒澤(小説家):浜田信也
田神(警察官):安井順平
宮地(検視官):盛隆二
旅館の女将:松岡依都美
旅館の仲居甲:生越千晴
仲居乙:平井珠生
仲居丙:大窪人衛
仲居丁:森下創

原作:小泉八雲 脚本・演出: 前川知大

出演:浜田信也 / 安井順平 / 盛隆二 / 森下創 / 大窪人衛 / 松岡依都美 / 生越千晴 / 平井珠生

スタッフ:ドラマターグ・舞台監督:谷澤拓巳 /美術:土岐研一 照明:佐藤啓 音楽:かみむら周平/音響:青木タクヘイ 衣裳:今村あずさ ヘアメイク:西川直子 舞台監督:山下翼 プロップマスター:渡邉亜沙子 演出助手:山下茜 所作指導:山下禎啓 照明操作:溝口由利子 音響操作:鈴木三枝子 衣裳進行:馬場晶子 ヘアメイク助手:山﨑智代 宣伝美術:鈴木成一デザイン室 写真提供:小泉八雲記念館

f:id:Magnoliarida:20240810004142j:image

動画 


f:id:Magnoliarida:20240810022036j:image

f:id:Magnoliarida:20240810022039j:image

(´-`).。oO(追加したいけれど、冬物をたっぷり出した6月分のクリーニング代が恐ろしいのでムリだ…DVDも我慢)

イキウメ次回は2025年5月〜6月東京大阪で新作。

『人魂を届けに』『外の道』の台本買いました。f:id:Magnoliarida:20240810004254j:image
f:id:Magnoliarida:20240810004258j:image

“僕たちの思う、八雲っぽさ”が立ち上がる、イキウメ「奇ッ怪」東京公演スタート(舞台写真 / コメントあり) 

⚽️ Paris2024 サッカー男子決勝 フランス🇫🇷vsスペイン🇪🇸 観ます!

スペイン2点リードしていたのに後半アディショナルタイムに同点に追いつき🇫🇷🇪🇸 延長戦へ

お互い攻守譲らず、すごい展開でこの先まるでわからない午前3時。眠れません。