ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ピローマン』が意味するもの

🧸戯曲に、芝居に唸る!新国立劇場ピローマン』稽古場レポート✨ おけぴ取材班:chiaki(撮影・文)監修:おけぴ管理人さん
▶ okepi.net/kangeki/2855

すっごく濃いレポート!

「 取調室のピリっとした緊張感、カトゥリアンが語る物語の吸引力に「それからどうなるの?」と前のめりになり、叫び声から想像してしまう残酷さに恐れおののく。この惹きつけては突き放すような展開に観客も翻弄され、そこに心地よさすら感じてしまう。」

 

成河「観ている人も巻き込んで裏切ったり裏切られたり」 舞台『ピローマン』の魅力を語る | ananニュース - マガジンハウス: https://ananweb.jp/news/573026/

マクドナー作品は人間同士のわかり合えなさや不可解な悪意、その先にある虚しさや切なさを描いたものが多いが、「最後にちゃんと受け取れるものがあると思う」と語る。」

「絵梨子さんの突出したところは、戯曲に書かれた会話を、究極に極め尽くすところです。よく『台本がすべて』と言うのですが、作品を追い越して自分の色を出そうとは絶対にしない。今回は翻訳も絵梨子さんがしているんですが、さらに「〜 キャスト全員で原文から一行一行解釈し、語尾のひとつに至るまで言い回しを徹底的に話し合う。役を生きるうえでの俳優の担う領域…俳優芸術の部分も大事にしてくれる。妥協は一切ないので厳しいですけどね。僕は、俳優の肉体ありきの考え方で作る演劇も経験していて、そっちも面白いし好きですが、絵梨子さんが目指している俳優芸術の領域はあれもこれもと欲張ってできるものじゃない。それくらい高いものを目指して向かっています」

ご参考に
2013年の「ピローマン」当日パンフより (ネタバレなし)https://x.com/magnoliarida/status/1762810522758701073?s=46
「『ピローマン』が意味するもの」扇田昭彦さん(舞台のネタバレなし)f:id:Magnoliarida:20241007012223j:image

「イン・ヤー・フェイス・シアター」が生み出した寓話」七字英輔さん

当時の劇評f:id:Magnoliarida:20241007012517j:image