ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

題名のない子守唄(La Sconosciuta)★★★★

先日に引き続きジュゼッペ・トルナトーレ監督&エンニオ・モリコーネ。よかった、うん。というか、衝撃的(゚_゚)。トルナトーレ監督のミステリーははじめてだったのでびっくり、そして圧倒された。衝撃的な場面と美しい映像とをモリコーネがこれでもかってくらい盛り上げるし(^_^;)。どうなるのか先が全然読めないまま進んでいくので、2時間ずっと緊迫した中におかれてしまい疲れた・・見応えありすぎ(笑)。
ヨーロッパで問題になっているという不法滞在による人身売買(女性が奴隷にされる)や赤ちゃんの売買、虐待を受けたことによるトラウマ、そして幼児虐待など・・衝撃的な社会問題を扱っている映画。キツかったわ・・女として、人として。
そしてまだわからないことがいくつもあったりする・・例えば、あの赤いハイヒール、最後まで何故あんなにこだわったんだろう。自分を奴隷にし、愛する人を殺した相手にプレゼントされたもの(9人めの赤ちゃんを産んだとき。その赤ちゃんも売られていった)。赤い苺とか、赤がキーポイントになっているんだけど、もう少し説明があったらなぁ…と思った。この映画を見た人はわかったかな?あの子守唄にはかかわっている人にわかる何かがあるのか?管理人は何に気づいたのか?邦題にしたくらいだから、その“題名のない”それに謎がありそうなんだけど、深読みしすぎ?などなどパズルのピースが埋まらないまま・・もしかしてカットされていた部分あり?それらはミステリーのまま?なんか今夜は眠れそうにない(=_=)。http://www.komoriuta-movie.com/