ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『崖の上のポニョ』 ★★★ 

  宮崎駿監督。http://www.ghibli.jp/ponyo/
50%癒されました〜〜。宗介とポニョとポニョの妹たちが可愛くて、ポニョのおかあさん(海)が超美人で・・。いちばん好きなシーンは宗介と宗介のおかあさんのリサが海の上のおとうさんのコーイチとモールス信号で会話するところ。
残りの50%は・・なんだろ・・。人間の罪、環境破壊を伝えたかったと思うんだけど、子どもに伝わるかな?私が素直に楽しめる年齢じゃないからか?もっとダイナミックで面白いものを期待していたからか、ちょっと肩すかし。スクリーンのなかの海は生きていて美しく、そして怖かった〜〜〜。ポニョが宗介を好きになり・・その結果海は荒れ、街を飲み込んでしまうので、私は途中で可愛らしいポニョがグレムリンみたいに怖い怪物になっていくんじゃないかと思ったほど。車椅子にいたおばあさんやリサがいたのは天国?(T.T)だよね。最後は宗介の夢でした、で終わるのかと思ったらポニョは人間になって終わり。うーん、私のなかにあるファンタジーの部類には入れられないな (←えらそうですね)
『海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと願うポニョは、妹たちの力を借りてフジモトの蓄えた魔法の力を盗み出し、再び宗介の元を目指すが……。』(goo映画より)
今日のプロフェッショナル、見たかったな。見てから見たら感想変わっていたかも? プログラム買えばよかったかなぁ。