ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『つむじ風食堂の夜』★★★☆ 

  
レストランづいている私。これは遅れてきた大人のための、ファンタジーです。原作読みたいな。http://www.tsumujikaze.jp/
監督:篠原哲雄『懐かしい町「月舟町」の十字路の角にある、ちょっと風変わりなつむじ風食堂。月舟アパートメントに住んでいる雨降り先生の「私」、古本屋の「デニーロの親方」、イルクーツクに行きたい果物屋の青年、不思議な帽子屋・桜田さん、背の高い舞台女優・奈々津さんは、毎夜そこに集う常連客だった。風変わりな人々といたって普通の「私」。なじめるはずもなかった「私」だったが、桜田さんに“二重空間移動装置”という名の万歩計を売りつけられ、デニーロの親方には“唐辛子千夜一夜奇譚”という本を売ってもらう。そして、果物屋の青年と“宇宙の果て”について考え、タブラさんの息子と“エスプレッソマシーン”について懐かしみつつ、売れない女優の奈々津さんにお芝居を書いてほしいと頼まれる。そんな何でもないような、でもちょっとした出来事を積み重ねていくうちに「私」は過去の自分、そして未来の自分と次第に対峙していく――。』(cinemacafeより)
田中要次さん、まさかここでも?の「あるよ」の台詞・・ 「唐辛子・・あるよ」には笑いました。
ノスタルジックな函館の街が物語にぴったり。好きなタイプの映像です。スネオヘアー(出演もしている)のテーマソングもよかったですぅ。
 見終わってから次のレストラン「レストラン善」に行くために友達とウェンディーズ(年内で全71店舗を閉鎖って・・)で待ち合わせ。大好きなチリビーンズを食べたあと、(`〜´)ズへ移動。