ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『おのれナポレオン L'honneur de Napoléon』★★★★★ 

 芸劇プレイハウスにて。
5月5日は皇帝ナポレオン一世の命日。今日知りました。
 開演前にいただいたキャスト表(野田秀樹天海祐希山本耕史浅利陽介今井朋彦内野聖陽)を見て、「アンサンブルは?」と一緒思ったけれど、そうだ、今日のは三谷さんだった(笑)野田さん出演とあると、わかっていたのにNODA MAPと勘違いしちゃうよね〜。
結末はこれしかないでしょうというものなので予測できちゃうけれど、それでもその謎解きの過程が楽しい上質の歴史ミステリー、面白かったです〜。たくさん笑ったし、ハドソン・ロウのある台詞で涙が・・。
 
フランス史上最大の英雄 ナポレオン・ボナパルト、その生涯の隠された真実とは…。』脚本・演出:三谷幸喜 http://www.geigeki.jp/performance/theater018/
 
 パンフレットにはチェスの基礎知識やナポレオンとハドソン・ロウの対局の棋譜解説も。