ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

葬祭準備 

我が家は神道なので葬儀ではなく「葬祭」、「通夜祭」「葬場祭」となります。今回は、私の予算の関係で「一日祭」にしました。
 
あっという間に午前中終わり。めまぐるしい。父のときと違い、従兄弟たち中心の親戚だけで予定でいたのにそうはいかなくなりました。母の友人たちが参加したいと・・。電話に追われて、もう何もしたくない。
 
仏教用語の「成仏」とか「冥福」とか使用しない、「数珠は持たない」とかの決まりがあるので、自分でも混乱しちゃいますが、親戚も来てくださる方も神道の方はほぼいらっしゃらないので「数珠」とかも気にしません。斎場からのお知らせも「葬儀」ですしね。本来は「香典返し」もなく「五十日祭」の後に、香典返しにあたる返礼の品を贈るので、当日は「通夜返し」というものにさせていただくことにしました。
そういえば、ご祈祷の御祭祠料は新札がいいのかしら。
 
何もしないでいると悲しくなるのがわかったので、とにかく動こう。
さて、区役所だけ行けばいいかなーーー?