ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

Dance New Air 2014 カンパニ―デラシネラ 『赤い靴』★★★★★ 

 青山円形劇場があるこどもの城。あと何回くるかなぁ・・と毎回思う。

アンデルセン童話の『赤い靴』、履いたら死ぬまで踊り続けねばならない物語。幼稚園かもっと前に、母に連れられて観たバレエの『赤い靴』のクルクルクルクル回り続けるシーンを覚えています。バレエを観た記憶になっていたけれど、バレエ映画だったのかな?母がいないのでもう聞けません。
 
演出・出演:小野寺修二 出演:片桐はいり、ソフィー・ブレック、藤田桃子 美術:ニコラ・ビュフ
すばらしかったーーーーー。円形劇場をシンプルに使った演出。筒状の箱、テーブル、靴、パペット・・小物を使った演出もおもしろい。その美術はニコラ・ビュフ(Nicolas Buffe)。ファンタジックな美術、床に描かれた絵(数字1・12・?←忘れちゃった の意味は?)もとても素敵でした。
ダンサーではない女優の片桐はいりさんの身体能力にびっくり。とてもよかったーーーー。はいりさんばかり目で追ってしまった。
 
片桐はいりさんはカンパニーデラシネラ常連なのですね。2010年の「異邦人」初演以降、「カルメン」(13)「異邦人」再演(13)「ゲーム」パリ公演(13)「サイコ」佐渡薪能公演(14)等に参加ですって。なっとくです!
 

外に舘さまがいらして・・わぁ〜素敵〜って思って席についたら席も近かった〜。私のほうが前なので座ってからお顔を見ることなかったですが。