ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『サウンド・オブ・ミュージック/The Sound of Music』★★★★★ 

 「午前十時の映画祭」の上映なので朝9時半に友だちと駅のホームで待ち合わせ、TOHOシネマズ日本橋へ。ひさしぶりの早起き。
主人公でもあるマリア・フォン・トラップの著書 “The Trapp Family Singers”を原作としたミュージカルの映画化、1965年に公開された。
監督:ロバート・ワイズ。1938年のオーストリアザルツブルグ『妻を亡くした退役軍人のトラップ(クリストファー・プラマー)の家へ、修道女マリア(ジュリー・アンドリュース)が家庭教師としてやって来た。歌で子供たちを教育し、音楽の楽しさと彼女の温かさに触れた子供たちはマリアに懐くものの、厳格な教育を望むトラップは快く思わず2人は衝突する。やがてトラップの再婚が決定。マリアはトラップに惹かれていた自分に気付き、ショックに耐え切れず家を出て行ってしまうのだが……。』http://asa10.eiga.com/2014/cinema/407.html
 
歌のたびにポロポロ泣いて、感動。目尻がガビガビになるほど(笑)最初にこの映画を観たのは映画館ではなくテレビで、20年かそれ以上ぶりだったけれど、なぜか第2部のほうが覚えていたわ。ほんとうにほんとうに素晴らしい作品なので、観たことないならぜひ観ていただきたい映画です。史実とは異なる点もあるけれど、トラップ邸、修道院などセットではなくリアルに実在する場所で撮影しているのでとっても重厚感があり、ステキです。
175分(途中2分の休憩)だけど長さ感じません。←2分じゃ伸びしかできないよね。当時の映画ってこんなにさっぱりしたエンドロールだっけ?と思ったけれど、空撮から始まる長いオープニングがとてもいいです。
 
昨年2月にトラップ一家の最後の生き残りマリアさんが亡くなったと新聞に出でいたんだって。
 
サウンド・オブ・ミュージックのルーツ https://www.cadence.co.jp/soc/soc-52/52-10.html