帝国劇場へ。2013年5月に観劇を予定していた『レ・ミゼラブル』が公演中止だったので・・初の帝劇、初レミゼでした。
http://www.tohostage.com/lesmiserables/cast.html
俊太郎くん演出の『ビューティフル・ゲーム』にも出ていて、来年りょんくんも出る『手紙』に出演する吉原光夫さんが観たくて、吉原光夫さんのジャン・バルジャンが素晴らしいと聞いたので、バルジャン日のチケットを探したのです。
おけぴで定価で譲っていただいたB席。I列はB席の最前列で席もほぼセンターだったので、とても観やすかったです。表情は全く見えないけれど、すごく良い席でした。
ロングランの理由がわかるわ。素晴らしかった。原作を読んだのは子どものころだったけれど、エディがマリウスだった映画と音楽がほぼ同じ(舞台も同じフレーズが繰り返し使われている)だったので、ストーリーについていけないとかなく、よかった。
ほんとうにみなさん歌が上手いので感動。映画同様、学生たちの場面が好きだわ。ただ・・・疲れた。ものすごく疲れた。全部歌なので。え、そこも歌うの?とびっくりするくらい歌、歌、歌。私が今まで観てきたミュージカルは、歌が半分くいらいだったので、ああ、これがいわゆるミュージカルなのか・・と目からうろこが落ちたわけです。
あーーーー 下水道の場面の映像がすごかった。ちょっとアトラクション感覚だったけれど、臨場感あったわ。
吉原光夫ジャン・バルジャン、素晴らしかったです。ほんとうにグッときた。歌に深みがあり、立ち姿もステキでした。手足が長いので上の方から見てもうっとり。
私は森公美子さんのマダム・テナルディエも最高に好き。平野綾ちゃんのエポニーヌもよかった〜。原田優一くんのマリウス、野島直人くんのアンジョルラスもよかった〜。ていうか、アンサンブルのみなさま、よかった〜。
帰りに吉原光夫さんとお話できたよ。『ビューティフル・ゲーム』を観たこと、俊太郎くん演出の『手紙』が楽しみだと言えました。とってもおしゃれな方で、りょんくんと気が合いそう。ふたりとも男気ありそうだし。
さちさん、レミゼに誘ってくれてありがとう。
ミュージカルは疲れたけれど(しつこいね)『エリザベート』も観たい。
帝劇地下のカフェで買ってきたサンドイッチ、美味しかった。