VACANTでの公演は私が観た1月18日の翌日全回中止になっていました。私の観た20時回も声が枯れていたので、もう一回ちゃんと観たいと、VACANTで今日の予約をしたのでした。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20150117/1421511684
横浜美術館 レクチャーホール
作・演出:藤田貴大 出演:青柳いづみ・川崎ゆり子・吉田聡子
C列。ちょうどいずみちゃんが座る机の前あたり。1時間40分。
レクチャーホールの舞台が目線より上なので床の上、足元での出来事が見えなかったのは残念。ドミノ倒しも音だけしか聞こえなかった。でも衣装がとても可愛くて、VACANTと比べると後ろの美術が豪華。
連れ子どうしの長女・次女、そのふたりと半分ずつ血が繋がっている三女。その3姉妹の誰にも感情移入できない、とても残酷で悲しい物語。姉妹がいる女性だったら、こういう思いあるのかしら?私は一人っ子だから全くない。彼女たちの闇。
『en-taxi vol.43』でテキストを読んだとき、なんて残酷なの?と思ったほど。父親との関係。いびつ。malformed。
そして今夜も青柳いづみちゃんから目が離せなかった。そして、いづみちゃんの声をずっと探していた。絞り出された言葉。
冒頭の林檎を使った場面(ナイフとフォークで切る、切らないけれど)。あの林檎がいづみちゃんが産み落とした子どもに見えた。
藤田さんって、あの次女に近いんじゃないかしら・・と思ったりも。