ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『アドルフに告ぐ』2回目★★★★★ 



初日感想 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20150603/1433348472
 
今日は12列目通路側。←何回か成河くんが正面に立つので凝視。そして、舞台全体の美術・照明の美しさを堪能。

「カミルくんちの場面で機材トラブルで15分中断したけれど、再開から最後までお芝居に集中していたので、カーテンコールで成河くんの挨拶があるまで忘れていたよ。二幕の成河くんが凄まじくて、私の細胞が金縛りにあった気分。金縛りの経験ないけれど…。」と帰りの電車で感想tweet

幕の向こうのカミルくんちの中の棚かなんか倒れたのかな?どなたも怪我なく再開できてよかった。少し戻ってカミルくんとママの場面から。(先週「海の夫人」中に地震があって15分中断したときも思ったけれど、KAATアドルフのスタッフさんたちの対応も素晴らしかったです)

心からのスタンディングオベーション。それが今日の答え。私の思いをこめて。だって、みなさま凄かったもの。
なにより今日のアドルフ・カウフマン@成河くんがもうーーー洗脳されヒトラー・ユーゲントになったカウフマン、冷酷さが増していく中にも人を愛する心があった・・けれど、ユダヤ人殲滅計画に麻痺してゆく、どんどん狂気へ変わってゆく様が壮絶。アドルフ・カミル@松下洸平くんの人間的なやさしさ、そのアドルフ・カミルが最後に流した涙、そして背中に感じた「人間愛」。孤独な独裁者アドルフ・ヒトラーの高橋 洋くんが愛するエヴァにだけ心を和ませるとき。そして誠実な本多芳男@大貫くんが貫いた正義。楽士のお二人の生演奏(効果音も生!)含め全員がーーー。ああどうやってなにから書けばいい?
ナチス崩壊後、パレスチナでの攻防戦。あれから10年経ったふたりの再会・・空からの「アドルフに告ぐ ←カウフマンからカミルヘ、だけど、“全てのアドルフへ” とも取れました。http://www.adolfnitsugu.com/introduction.html
 
 
あんなに過酷な舞台を終えてすぐ成河くんは「ねこ」の特訓の現場へ行ったようです。ごはんも食べられずカシューナッツを流し込んだだけで?なんかボロ雑巾みたいだったとかの現場情報が入りました・・ただただ応援の気持ちを送るしか出来ないはがゆさ。疲労がたまっていると思います。どうか怪我しないように。
 
そして・・高橋洋くんのヒトラーを母に見せてあげたかった。2000年蜷川さんの『卒都婆小町(近代能楽集)』で詩人の洋くんを観てから母も洋くんのファンでした。2008年以降舞台から離れてしまい、すごく寂しかった。一昨年久しぶりに出た『私のなかの悪魔』もよかったけれど、今回の洋くんは輝いていて、ほんとに「お帰りない」って思ったよ。「舞台で生きるひと」です。なので我が愛する成河くんと洋くんとの共演がとても嬉しいです。
  
あ。客席にいらしためちゃめちゃおしゃれでダンディなむらいさんにご挨拶したら笑顔で返してくれて感激。その後すぐ爽やかで美しい桂ちゃんを見かけました。→https://twitter.com/otozukistaff/status/607103681583005696
 
帰りに・・
成河くんがブログで「行こうよー!んで帰り中華食べよ中華!ソフトシェルクラブって食べた事あrjdwtpga….」と叫び、またあるときは「そして中華街に行くならソフトシェルクラブ。」と言っているので、「低温あげとんかつ(もちろん岩塩で)」につづいて、「カニ食べいこう〜」と、今日はアドルフがマチネだったので食べに行きました。天龍菜館
 はじめてのソフトシェルクラブ、美味しかったよーー。今の季節ものなのかな?
 サービスの杏仁豆腐はショウガの味がしました。美味しかった。こんなに食べて1杯ずつ飲んで2人で3600円という安さ。しかも、美味しかったーーー。
 お土産に1個500円の蒸しケーキ購入。巨大です。
 明日のスタジアムおやつにします。