ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

KAATキッズ・プログラム2015『わかったさんの クッキー』★★★★ 

 KAATへ。
 おいしいおかしいおしばい 『わかったさんの クッキー』http://www.kaat.jp/d/wakatta
台本・演出:岡田利規 原作:寺村輝夫(『わかったさんのクッキー』/あかね書房刊)
美術:金氏徹平現代美術家) 劇中歌作曲:前野健太 (シンガーソングライター)
出演:椎橋綾那、古屋隆太、山崎ルキノ、笠木泉、佐々木幸子

チェルフィッチュに出ているときの佐々木幸子さんが好きなのと、金氏徹平さんの美術も興味あるし、岡田さんはどんな感じで子どもたちへのお芝居作るのかな〜 と、行ってきました。自由席で上演時間60分。
 
「KAATにて『わかったさんのクッキー』観劇。金氏徹平さんの美術が素敵。抽象的で思い切りイマジネーションが広がるお芝居で、子供たちの素直な反応がすごく楽しかった!ロックンロールでした。佐々木幸子さんのキャラ最高(^O^) 」と終わってからtweet
子どもたちの想像力は、思っていた以上かもしれない。そういえば、単純なもので延々と飽きずに遊ぶよね。
佐々木幸子さんのイネおばさん、可愛かった〜。動きもセリフも衣装も歌も。なので、子どもたち、いちばん笑っていました。
 
 ぐるりと円形に囲んだ座席の上のおざぶとんもクッキーの絵でした。お芝居が終わって、いつもよりほんの少しメルヘンチックな服を着た岡田さんが子どもたちに「遊びたい?」「遊んでいいよ」って。最初もじもじしていた子どもたちが一斉にセットの中に入っていきました。幸せな光景!!


 
 次に来るのは武谷公雄さんの舞台ですね。