ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

【おかえり、亮ちゃん】田島亮くん(・中嶋将人)と浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河くん、亀田佳明さま、イキウメと浜田信也くん、宮沢氷魚ちゃん、大好きです。 演出家・藤田俊太郎くんを応援しています。小林賢太郎さん・片桐仁さんが大好き。ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、EddieRedmayne、大橋トリオ、kitori、宮本浩次さん。みんな大好き。なにより空が好き。 都々逸やっています。

ミュージカル『100万回生きたねこ』再演/3回目★★★★☆ 

 芸劇プレイハウスへ。
 最近とうきびおにぎりがお気に入りです。今日はかぼちゃ天むすと。
 今日はC列ほぼセンター。やっぱり真ん中の席はいいなぁ〜。今回ほ楽も上手の席なので・・上手のほうがトラねこちゃんが立つのだけれど、今日の席だと全体(床以外)がくまなく見えました。ある場面でベッドの中に隠れている恭子ちゃんが見えたよ。
東京公演も折り返し、成河くんも恭子ちゃんものびのび。みなさま、さらにのびのび。フィッシュマンたちものびのび。私、フィッシュマンたち大好きです〜。トラねこの爪研ぎしたり、マイムみたいなダンスも演奏もするし、涙も拾う。「Fish!」っていうくしゃみも可愛いよ〜。2幕ではイケメンのトラねこへのプレゼントにもされちゃうけれど、ねこは魚が嫌いなので食べられずにすんでよかったわ。
 

成河くんのソロ場面になると、ああーほんとうに、こんなに思いっきり歌えるお仕事出来てよかったねーーーーと思う。もっと歌が自然になれば、さらに良くなる気がしています。
それに今回がきっかけで新しいダンスも習得しているし、ほんとうに努力の人だわ。もともと身体能力は高いし、ひょっとこ乱舞にいたのでまるでゼロからのスタートではないと思うけれど、コンテンポラリーダンス初挑戦だものね。インバルの振付けは「ギブイン(Give in)と呼ばれる、胸を内側に入れる動き」が特徴らしく、その身体の使い方はダンサーさんでも最初は戸惑うものだそうで、とても難しいって。インバルの動きは「筋肉を動かすのとは異なる、柔らかい慈愛に満ちた動き」「こんな経験、ありがたいですね」とパンフで成河くん。半年かけて、そのダンスを習った成果、ちゃんと出てます。
 
素敵な物語を作品にしたインバル・ピント&アブシャロム・ポラックの世界を、縦横無尽に生きる成河トラねこの変化していく表情(百面相のレベル)や、トラねこの動作も、多くの方に楽しんでいただきたいです。
 
そういえば・・ダンスもするし、アコムのCMソングが兵士たちが「♪おれたちは兵士」と歌う曲と曲調が似ていると思うわ〜。王様に可愛がられているねこを「殺せ〜殺せ〜」と、怖い歌詞なんですが。(歌詞:友部正人さん)
「文字のひとつひとつがダンス。」「夜中に言葉が紙から立ち上がって、自由になったときがダンスかもしれない。ダンスが夜中に疲れて、紙の上に横になったのが言葉かもしれない。」パンフレットにあった友部さんのステキな言葉です。
 
私もいちばん好きな歌は最後の「♪君といたよ」です。前回の歌詞カードがあるから載せてみよう。
 
 花を見つけた 長い夜をさまよい 海を渡った 暗い森で眠った
 いろんな人がいて みんな夢を見ていた いつも一緒だった ぼくらも夢の中で

 あなたといたい ぼくは君といる くるくる回る 100万の夢が回る

 ここで終わるよ この物語は 光が歩く場所 君の背中の海よ

 読みかけのページに 君の言葉はさみ いつまでもそこだけ ぼくは読んでいるよ

 丸い背中よ 君はぼくといる ぼくも君といるよ 君と風のとなりに
 
ほんとうに泣きたくなるほど愛しい歌です。(歌詞カード、コピー欲しい方は言ってね)
  
そして、
明日8月24日から成河くん主演ラジオドラマ白狐魔記シリーズ第4弾が始まります。http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2015016.html 
NHK FM 青春アドベンチャー『白狐魔記 戦国の雲』(全10回) 8月24日〜9月4日の月〜金曜 22時45分〜23時 【原作】斉藤洋 【脚色】藤井香織 【音楽】日高哲英 【出演者】成河 岡幸二郎 坂本真綾 玉置玲央 壤晴彦 今井朋彦 坂口理恵 大家仁志 岩崎ひろし 石田圭祐 鍛治本大樹 山�秀樹 永島敬三 小野ゆたか 植村宏司 中村彰男 斉藤祐一