ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

青春アドベンチャー『白狐魔記 戦国の雲』 

今週もおもしろい『白狐魔記』。10回のうち、今夜は第6回だけど、明日からだけでも聞いてほしいくらい面白いです。きっとこれから『天草の霧』『元禄の雪』と続きますから。http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2015016.html
らじる★らじるiPhoneでも聞けますし。
1 源平の風
2 蒙古の波
3 洛中の火
4 戦国の雲 ←いまココですが、途中からでも面白いです。ぜったい!!白狐魔丸がホントにかっこいいです。
5 天草の霧
6 元禄の雪
 「織田木瓜
【原作】斉藤洋 【脚色】藤井香織 【音楽】日高哲英
【戦国の雲 あらすじ】『戦乱の世に関わることを避けて、白駒山をまもる白狐魔丸(しらこままる)。ある日、ひとりの年若い男が鉄砲をかまえていた。山での殺生を許すわけには行かない。白狐魔丸は、憑依の術も使い、鉄砲を置いて去るよう説き伏せる。少年は不動丸と名乗る。師匠からもらった鉄砲を置いて行くわけにはいかないという不動丸を、白狐魔丸は許す。そこへ吉野の女狐・ツネ姫が訪れ、岐阜という町へオダノブナガという面白い武士を見に行こうと誘う。それが白狐魔丸の新たな冒険のはじまりだった……。仙人のもとで修行しさまざまな術を身につけた狐、白狐魔丸の人間探求の物語、第四弾をオーディオドラマ化。』
【出演者】成河 岡幸二郎 坂本真綾 玉置玲央 壤晴彦 今井朋彦 坂口理恵 大家仁志 岩崎ひろし 石田圭祐 鍛治本大樹 山�秀樹 永島敬三 小野ゆたか 植村宏司 中村彰男 斉藤祐一
【スタッフ】演出:藤井靖 技術:若林政人 林晃広 音響効果:久保光男

白狐魔丸:生まれたのは寿永二年(1183年)。最初は普通の狐だったが、一向一揆にて不動丸に魂憑依したことをきっかけに、普通より少し大きな白狐になるようになった。人間の時は九十九小吉と名乗っている。力を使い果たすと眠りについてしまう、一人称はオレだったが修行後は私になった。

ツネ姫(雅姫):白狐魔丸同様に変化の出来る吉野の狐。白狐魔丸とは六波羅北方の探題屋敷で出会った。北条仲時を自殺に追いやった後醍醐天皇護良親王に復讐するため策略を巡らせ、その後は足利家に数百年に及ぶ復讐を行う。白狐魔丸は自分の弟のように感じられるらしい。

不動丸:鉄砲家業を営んでいる青年。師匠「杉谷善住坊」が信長に殺されたため、仇討ちを狙う。
Wikipedia
3 2 1
6 5 4
『戦国の雲』の年号は天正。狐が生まれた寿永二年から四百年経っているのでした。#白狐魔記