ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第8回したまちコメディ映画祭in台東 シネマ歌舞伎『野田版 鼠小僧』★★★★★ 

 浅草公会堂へ。
『野田版 鼠小僧』上映前のトークショーのゲストが野田秀樹さんと中村勘九郎くんだと発表されてすぐにチケットを購入。買ってよかった〜。
 
中村勘九郎野田秀樹「鼠小僧」上映で亡き勘三郎との思い出語る http://natalie.mu/eiga/news/160686
トークイベントに6代目中村勘九郎野田秀樹、したコメ総合プロデューサーのいとうせいこう、老舗扇店の文扇堂主人・荒井修が出席した。』『最後に劇中の印象的な場面を問われると、野田は「やっぱり最後のお白州のところかな。三津五郎さんと勘三郎さんのシーン。あそこを観ていると、いつも自分が演出家であるということを忘れてしまうんです」と答える。また「あと僕の大好きなシーンで、勘三郎さんが70歳ぐらいの役者さんを蹴るシーンがあるんですけど」と付け足し、会場の笑いを誘った。勘九郎は「キャラクターが面白いのでそこに注目していただけたら。あと僕が花道を走る場面があるんですが、父に『歌舞伎座の花道を全力疾走してスライディングしたのはお前が初めてだ』って褒められたのを覚えています」と思い出を語った。』
トークで裏話を聞いたあとに観たので、あーーこの場面のことかーーと思いながら観ることができて、倍楽しめた感じ。ねずみ色の服着てきた野田さん、可愛いかった〜。
 
シネマ歌舞伎「野田版 鼠小僧」浅草初上映 勘九郎らがトークショー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a
『人魚姫』終わり浅草公会堂へ。すごく楽しかった〜〜笑って(^O^)泣いた〜 (T_T) 生で観たかったなぁ。』
『野田版 鼠小僧』の中村勘三郎さんが演じる棺桶屋の三太が独白を交えて台詞を言う演出なので、カタルシツの語りを思い出していた私。安井さんの間の良さとかテンポが勘三郎さんみたいだったな〜って。』
と帰りにtweet。ほんとうにおもしろくて感動しました。堀尾さんの美術も素晴らしかったなーーー。棺桶屋三太の勘三郎さん、チャーミングな大岡忠相三津五郎さん、最高でした!おふたりは今もサンタ(三太)のように屋根の上からたくさんの〈さん太〉たちを見ているのでしょうね。
 
あらすじ 作・演出:野田秀樹「正月、江戸の町では鼠小僧の芝居が大人気。見物客の中で、棺桶屋の三太(さんた)がずる賢く金稼ぎに励んでいます。金にしか興味のない三太は、実の兄が死んでも棺桶屋の出番と喜ぶ始末。その上遺産があると聞いて大はしゃぎ。ところが遺産は善人と評判の與吉(よきち)が相続することに。他人には渡すものかと一計を案じた三太は、兄の死体の替わりに棺桶の中へ忍び込みますが・・・江戸町奉行から幽霊まで、個性溢れる登場人物達を、豪華な顔触れが賑やかに楽しく演じます。」
 疲れたので野菜たっぷりのカレー。