ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第23回読売演劇大賞ノミネート決定 

第23回読売演劇大賞 2015年上半期発表 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20150727
( ↓ 写真大きすぎるかな?) 

 作品賞
 男優賞  女優賞
 演出家賞  スタッフ賞
■作品賞(公演日順)
・『追憶のアリラン』(劇団チョコレートケーキ 4月)・『廃墟』(劇団文化座劇団東演 5〜6月)・『彼らの敵』(ミナモザ 7〜8月)・『グッドバイ』(キューブ/KERA・MAP 9月)・『マンザナ、わが町』(こまつ座 10月)
『頭一つ抜け出たのは上半期も好調だった劇団チョコレートケーキの「追憶のアリラン」と、1993年に初演された井上ひさし作「マンザナ、わが町」。「追憶のアリラン」は終戦平壌で迎えた日本人検察官の不条理をあぶり出した。「歴史が動く瞬間に立ち会った人々をクールに描いてきた劇団が、一歩踏み込んで叙情を加えて描き、新境地を開いた。』『「マンザナ、わが町」は戦時中、日系人が送られた米国の強制収容所を舞台に、収容所をたたえる朗読劇の上演を命じられた5人の女性の葛藤を描いた。「ぴったりなキャストがそろい、作品の良さに磨きがかかった。戦後70年の上演にふさわしく、温かく、胸を打った」と高く評価された。』
大好きな劇団チョコレートケーキの高い評価が嬉しいです!オリジナル作品ですし!!
 
■男優賞(50音順) 初ノミネートは3人
片岡仁左衛門(菅原伝授手習鑑/新薄雪物語/一條大蔵譚)・坂部文昭(すててこてこてこ)・城田優エリザベート)・鈴木壮麻(サンセット大通り/End of the RAINBOW)・山本耕史 (メンフィス)
 
■女優賞(50音順) 全員初選出!
熊谷真実(マンザナ、わが町)・小池栄子(グッドバイ)・小泉今日子草枕)・高畑充希(青い種子は太陽のなかにある)・花總まりエリザベート
 
■演出家賞(50音順)
・上田久美子(星逢一夜)・鵜山仁(廃墟/マンザナ、わが町)・ケラリーノ・サンドロヴィッチ(グッドバイ)・藤田貴大(cocoon)・ラサール石井 (ヘツズ・アップ)
 
■スタッフ賞(50音順) こちらも初ノミネートは3人
高橋知伽江(「アラジン」の日本語歌詞)・乘峯雅寛(「白鯨」「悲しみを聴く石」の美術)・松井るみ(「アル・カポネ」「草枕」の美術)・松任谷正隆(「青い種子は太陽のなかにある」の音楽)・宮本宣子 (「冬の時代」「ヴェローナの二紳士」「白鯨」の衣装)
『まず衣装デザインの宮本宣子、舞台美術の松井るみが過半数の委員の指示を得て選ばれた。上半期に大正時代の「冬の時代」で評価された宮本は「ヴェローナの二紳士」「白鯨」でも質の高い仕事をした。男性のみが演じた前者では「女性役の男装で工夫が見られ、演技を引き立てた」、後者では「役者の身体を強調しない、空間に溶け込む衣装が優れていた」などと評価され、初ノミネートを勝ち取った。』『最優秀賞を2回獲得している松井は、上半期に推された「アル・カポネ」「草枕」がそのままノミネートの対象になった。』『「作品のテーマを見事に表現していた」「年間を通して質の高い仕事をした」などと称された。』
乘峯雅寛さんノミネートがとても嬉しい!松井るみさんのこの2作は観ていないけれど、いままで観た作品の美術が全て素晴らしいので今回もそうだったんだろうな。松任谷正隆さんが音楽でノミネートされたのも嬉しい!とてもよかったから〜。