ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第24回読売演劇大賞ノミネート決定

第24回読売演劇大賞 2016年上半期発表 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20160727/1469587202
 
■作品賞(公演日順)
「For the people -リンカーン 自由を求めた男-」 「ジャージーボーイズ」 「宮本武蔵(完全版)」 「三億円事件」 「ヘッダ・ガブラー」

■男優賞(50音順) 初ノミネートは3人
市川猿之助義経千本桜」・坂本昌行「MURDER for Two」・千葉哲也「いま、ここにある武器」・中川晃教「ジャージーボーイズ」・三浦春馬「キンキーブーツ」
『委員6人から高得点を獲得したのは、三浦春馬。ミュージカル「キンキーブーツ」で、ドラァグクイーンのローラを妖艶かつ力強く演じきった。「完璧に準備して、座長として引っ張った」「強靭なプロポーションを作った上で演じ、力を見せつけた」と絶賛された。』
 私も新国立で観た春馬くんのローラに魅了され、もう一度観たくて、オーヴに行ったもの。素晴らしかった!!もちろん、千葉さん、中川アッキーも(アッキーがいなかったら、この作品は生まれなかったと思う)。猿之助さんと坂本くんは観ていないので・・。坂本くん、観たかったなーー。
 
■女優賞(50音順) 5人初ノミネート
鈴木杏「イニシュマン島のビリー」「母と惑星について、および自転する女たちの記録)・轟悠「For the people」濱田めぐみジキル&ハイド」「Tell me on a sunday)・山本郁子「越前竹人形」「舵」・吉田羊「エノケソ一代記)
鈴木杏ちゃんの「イニシュマン島のビリー」しか観ていないけれど、素晴らしかった!「彼女がいたから舞台の人間が動いていく感じ」に同感。
 
■演出家賞(50音順)初ノミネートは三浦さん
ケラリーノ・サンドロヴィッチ「8月の家族たち」・千葉哲也(いま、ここにある武器」青」・原田諒(For the people」・藤田俊太郎(ジャージーボーイズ」・三浦基「ヘッダ・ガブラー」「桜の園
『「ジャージーボーイズ」の藤田俊太郎は、5委員が最高点を付ける圧倒的な評価を受けた。「勇敢果敢に時代と人生に食い下がり、普遍の真実を若い観客に手渡した」「観客をドラマを目撃する同時代人に仕立てる演出が巧みだった」と評された。』
 俊太郎くん、おめでとうございまーす。 
■スタッフ賞(50音順) 
・沢田祐二(「越前竹人形」)・高橋巌(「クレシダ」「DISGRACED」)・玉麻尚一(「For the people」)・原田保(「MURDER for Two」「遠野物語」)・ 堀尾幸男(「逆鱗」「遠野物語」)
「クレシダ」と、堀尾さんの受賞がうれしい。「クレシダ」は平さんが生きていらしたら、男優賞だっただろうなぁ。

【選考委員】(50音順)青井陽治(演出家、翻訳家、訳詞家、劇作家)、大笹吉雄演劇評論家)、河合祥一郎東京大学教授)、中井美穂(アナウンサー)、萩尾瞳(映画・演劇評論家)、前田清実(振付家舞踊家)、みなもとごろう(演劇評論家日本女子大学名誉教授)、矢野誠一(演劇・演芸評論家)、渡辺保演劇評論家
 
受賞されたみなさま、おめでとうございまーーす。観ていないものもありますし、成河くんのルキーニが入らなかったのは残念ですが、この中で私が観た作品の受賞は納得です。素晴らしかったから!!