ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

芸術監督 蜷川幸雄・追悼公演『ビニールの城』★★★★ 


Bunkamuraシアターコクーン蜷川幸雄芸術監督(80歳)は、昨年12月半ばに軽い肺炎を起し、入院後、現場に復帰しようという強い意志の もと治療・リハビリをしておりましたが、2016年5月12日、肺炎による多臓器不全の為、午後1時25分に永眠いたしました。」「20年間の永きにわたり当劇場の芸術監督に就いて頂き、共に製作した舞台は、実に49作品を数えます。改めて深い謝意をお伝えすると共に、故人のご冥福をお祈りいたします。 Bunkamurahttp://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/16_castle.html
 
『ビニールの城』 http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/16_castle/
作:唐 十郎  演出:金 守珍 監修:蜷川幸雄
美術:中越 司 照明:勝柴次朗 音響:井上正弘 音楽:大貫 誉 衣裳:宮本宣子 ヘアメイク:鎌田直樹 腹話術指導:いっこく堂 振付・演出助手:大川妙子 殺陣:佐藤正行 舞台監督:足立充章
出演:森田 剛、宮沢りえ荒川良々江口のりこ、大石継太、鳥山昌克、柳 憂怜、広島 光、塚本幸男、澤 魁士、松田慎也、申 大樹、八代定治、染野弘考、小林由尚、三浦伸子、渡会久美子、プリティ太田、赤星 満、野澤 健、石井愃一、金 守珍、六平直政
 
シアターコクーンで『ビニールの城』中2階立ち見で。
おもしろかった。唐さんの言葉の数々がどれも素敵で、それを宮沢りえちゃんが魅力的に、惜しみなく放ってくれて幸せ。ビニールの中の りえちゃんの透明感、息をのむほど美しかった。演出はもっと猥雑でもいいのになと思ったけれど… →続く」
「→『ビニールの城』
荒川良々さんや蜷川組の皆さんの安定感。江口のりこさんが可愛かった〜〜 森田剛くんの声が枯れていたことが残念。松田くんはビニールで顔が見えなくても大きくてわかったよ。立ち見だったけれど見れてよかった。」
とシュークリームを食べながら感想tweet。詩的で美しい唐さんの台詞に夢心地でした。
 
ゲネプロの様子『80年代に、劇団第七病棟へ唐十郎が書き下ろした戯曲は、生身の人間と関わらず人形しか愛せない腹話術師・朝顔森田剛)と、かつて彼の暮らすアパートの隣室に住んでいたと話す女・モモ(宮沢りえ)、そしてモモへの無償の愛故に腹話術の人形・夕顔に自身を投影させていく男・夕一(荒川良々)が描かれる。』http://natalie.mu/stage/news/196944
 
たっぷり蜷川さんを感じる演出でしたが、蜷川さんだったら・・とやっぱり思ってしまう。蜷川さんだったら、もっと空間を埋めたんじゃないかなと。人形が上まで高く積まれ平行に横にたくさん並んでいるんだけれどね。コクーンの空間が空いてて物足りないように思えたのは、立ち見で斜め横から見ていたからかもですが・・アングラ感がなかった(蜷川さんだったらコクーンであっても、唐さんの空気を感じられたから)。または唐さんだったら・・。
 
でもでもでも・・この宮沢りえちゃんを見ることができて、本当に良かった。神がかった透明感。少女のような可愛らしさ。あんな可愛いフリルのベビードールが似合う43歳・・天使だ。森田剛くんと並ぶと20代と言ってもそう見えるわ。今日知ったんだけど、森田剛くんが37歳っていうことにびっくり。剛くんもピュアな(そして闇を抱えている)若者に見える。今まで何回か剛くんを観たけれど、あんなに声が枯れているのは初めてだったわ。もったいない。明日は休演日、喉が治るといいね。