ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた/Song of the Sea』★★★★★ 

 Yebisu Garden Cinemaへ 

アイルランドの神話を元にした『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』字幕で。絵筆を握りたくなるほど美しいアニメーション映画。神話とか妖精好きにはたまらないと思う。兄妹の描かれ方も良くて、シアーシャの歌声に涙でスクリーンが霞むほど。」とスタバにて感想Tweet

妖精とかお化けとか(ハロウィン)温かみのある水彩画が、気持ちを和ませます。喪失から希望まで詰まっています。
この映画も大好きな映画になりました。関東では恵比寿と黄金町でしか上映していないのが切ないです。単館でなく、これこそ家族で見られる大きなところでやってほしいなぁ。ぜひ家族で観に行ってほしい。もちろん、一人でも、ペアでも。子どもに93分という時間もいいと思う〜。
あ、愛犬クーも大活躍です!

公式サイト http://songofthesea.jp 
監督・製作・原案:トム・ムーア
声の出演:デビッド・ロウル(ベン)、ブレンダン・グリーソン(コナー/マクリル)、フィオヌラ・フラナガン(おばあちゃん/マカ)、リサ・ハニガン(ブロナーカ)、ルーシー・オコンネル(シアーシャ)
制作国:アイルランドルクセンブルク・ベルギー・フランス・デンマーク合作
 
「海辺の灯台の家で、幼いベンはお父さんとお母さんと暮らしていた。優しいお母さんは、ベンにたくさんの歌やお話を教えてくれる。そしてベンは、妹が生まれるのを楽しみにしていた。ある晩、お母さんから、海の歌が聞こえる貝の笛をもらったベン。翌朝、目を覚ますとお母さんは、赤ちゃんを残して海に消えていたのだった…。6年が過ぎて、お母さんの命日。妹のシアーシャは不思議な光に導かれ、海へと入ってしまう…。」(映画時間より)
Song of the Sea - new official trailer

Song of the Sea - Selkie Song (Песня Селки) на русском от GALA Voices
 
「海辺の灯台から見える夜の海。そこにアイルランド音楽のメランコリックで魔法のようなメロディが被さって、妖精たちの住む絵本のような物語世界へと、海に潜るように、一気に引き込まれていく。これはアイルランドの民間伝承や神話を組み込んだ、幼い兄と妹をめぐる不思議な物語。アートアニメーションの底知れない魅惑に体中の細胞が喜ぶのを感じるほど美しく琴線に触れ、しかも面白く、かわいらしい映画だ(つまり満足度満点!)。」「4歳の男の子・ベンと、赤ちゃんを宿したやさしいママに、涙の別れが訪れる。それから6年。ママを失ったことで妹のシアーシャにやさしくできないベンだったが、6歳になっても口のきけないシアーシャは、実はアザラシの妖精・セルキーだったママの血を濃く引いていた。これはシアーシャの物語というより、妹を守るための冒険で成長していく兄・ベン(歯が欠けているのがたまらなくかわいい!)こそが主人公。どこか懐かしいような気がするのは、アイルランドが日本と同じく湿気の多い島国だからだろうか。モチーフとなっている民話によく似た話が日本にもあるからか。海ではアザラシ、陸では美しい人間の姿になる妖精・セルキーの伝説は、日本の「アザラシ女房」や「羽衣伝説」に通じる。また、日本のアニメ好きだというトム・ムーア監督が作画のタッチで影響を受けたのが、東映動画わんぱく王子の大蛇退治」だからというものあるかもしれない。」(若林ゆりさん)http://eiga.com/movie/83821/critic/


 次の楽しみは『グッバイ、サマー』