ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

 今年1年元気でいられました。2016年最後のお墓参りへ。霊園の花壇がまた小さくなっいた。そこもお墓になるのか・・。
 お年賀と玄関用に小さなお花を買って、年越しうどん食べてきた。100%蕎麦派なんだけれど、美味しいお蕎麦を食べられそうになかったので、天せいろ。お蕎麦屋さん(ここはおうどん屋さんだけど)の天ぷらってお美味しいのよね。夕方映画観ようか迷ったんだけど、腰痛が治らないので今日はおとなしく帰宅。

BSプレミアムで『ホビット』観ています。12時まで3作!吹き替えなので、いろいろしながら。
 
今年を振り返ると訃報の多さがいちばん印象的だったかも。
5月に絶対不死身だと思っていた大好きな蜷川さんが亡くなったこと。平幹二朗さんも亡くなって、
(だから大好きな蜷川さんが残してくれた大好きな川口覚くん、小久保くんはじめネクストにいたみんな、白川くんはじめネクストのみんな、ゴールドのみなさまのこと、ずっと応援していきたい。何より演劇界には演出家・藤田俊太郎くんの存在は大きいよね。)
6月にアントン・イェルチンが27歳の若さで自動車事故で亡くなったこともショックでした。
1月に大好きなデヴィッド・ボウイ、4月にプリンス、11月にレオン・ラッセルが亡くなって、
ゲイリー・マーシャルカーティス・ハンソンジーン・ワイルダー、今月、ピエール・バルーレイア姫キャリー・フィッシャー。お母様のデビー・レイノルズ、と映画監督や映画スターが亡くなりました。
7月に力士一かっこよかった元千代の富士九重親方が亡くなって、10月にラグビー平尾誠二さんが亡くなって、
キューバ革命の最高司令官フィデル・カストロ、個人的に尊敬していた内田繁さんがが亡くなって
本当に悲しい知らせが多い年だったけれど・・
 
矢島慎也浦和レッズ復活という知らせは、とても嬉しかった。私の希望。