ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

さいたまネクスト・シアター×さいたまゴールド・シアター『リチャード二世』★★★★ 

アーーーーーもう1時過ぎてる。

 昼公演を観た友人たちとペペロネで、二人とも昨日・今日と観ているので感想を少し聞いたりしながら楽しく食事。
ネクストの俳優くんたちから、蜷川さんはだいぶお元気になられ復活していると聞いて、嬉しかった〜。マチネ終わり、みんなは蜷川さんからの差し入れの天丼(だったかな?)を食べるとのことでした。
 
大好きな『リチャード二世』観劇。席は自由席。コの字型の客席、正面を見て左(奥)の2列目へ。この舞台は王が民衆に語りかける場面が多いので、正面じゃないほうがいいかなぁ。でも、迫力は正面のほうがあります。
今日は昼・夜2公演だったので、かなりお疲れだったのかな。蜷川さんの不在を大きく感じる仕上がりになっていました。一期生の小久保寿人くんや浅場万矢ちゃんなど6人ネクストが減っている事もです。多分、私の中でハードルが高くなっているんだと思うけれど、まだ昨年の初日のレベルにいっていない感じ。初演を観ていなければ感じないと思うけれど・・いや、違う。なにかが足りない・・それが蜷川さんだということが明白。(ごめんね。でも、私の心は私に正直な反応をさせるのです)
 
昨日があんまり・・と聞いていたリチャード二世@内田くんだけど、夜はすごくよかったーー。最後まで王であろうとするリチャードは幽閉されて命を奪われてもなお神々しいほどでした。
あと、応援している白川大くんが、昨年より、とてもとても良かった。ヘンリー・パーシーのこと、友人たちも褒めてたよ。『マクベス』でかなり学んだのね。でもまだ良くなるね。白川くんのオーマール公爵も観たいけれど、それを友人に言ったら「白川くんだと艶やかすぎるでしょうね」「あそこは白川くんだと色気でそうで、竹田くんだから下僕感満載で裏切らない感じ」って。
タンゴといえば・・冒頭のタンゴ、少し短くなってる?ゴールドの皆さま、ご高齢なのに和装にヒールで踊るタンゴの素晴らしいこと。けれど、今日は隼太くんと鈴木くんペアにもいつものキレがなく、それより何より内田くんと竹田くんペアのタンゴに少しがっかり。(竹田くん、タンゴもう少し頑張ろうよ・・)
 
というか・・・一幕が、なんだろう・・ピシッとしていない(ピリッとしていない)ように思えてしまった。大海原の場面は良かったけれど・・。で、二幕で上げていこうというのが伝わったけれど、違う。そう感じながら観ている客席との温度差。『リチャード二世』とても好きなのに、心が持って行かれるというところまでいかなかった。
なんて書いたけれど・・凄いし、素晴らしい作品です。
蜷川さーーーーーん、1回でいいので劇場に顔出してほしいーーーーーーー。