ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

20歳の国 花園プロジェクト2017『花園 BLUE』★★★★★ 

すみだパークスタジオ倉へ。
 花園プロジェクト2017「花園RED」「花園BLUE」のうち、「全員不良。」のBLUEを観劇。REDは「年に一度のラグビーマッチ。」
「すみだパークスタジオにて20歳の国『花園 BLUE』観劇。面白かった。どうにかしたいはずなのに、どうしようもなく前へ進めない若者たちが苛立ちぶつかり合う。全員が主役。ラグビーシーンがいくつものエピソードを繋ぐ演出が熱い。ラグビーは、きっとエミネムよりおもしろい。自分でやるならば。」と感想Tweet
「20歳の国『花園BLUE』「闘球祭」会場の飾り付けやオリジナルグッズも楽しかった。Tシャツが可愛かったけれど、私はクリアファイルのみ購入←フライヤーの写真とイラストの鳥の顔、位置が同じ。 pic.twitter.com/YyU1xBrJO2」

「闘球祭」までの3日間の話。一人ひとりの葛藤がちゃんと描かれていた。今までスポーツを扱った演劇を幾つか観てきたけれど、ガチでタックルしたりスクラム組んでいるものは初めて。最前列で見たので、殴る、蹴る、ラグビーでぶつかり合う音、衝突する心と体、フロントタックル、倒される体、ほとばしる汗、走る風を浴びてきた。タバコを吸うシーンが多め・・というかだいたい吸っている(笑)でも匂わないのでご安心を。煙は来るけれど、匂いはなしでした。江戸ちゃんが愛しい。渡邊りょうくんはひきこもりのみっちゃん。カラオケハウス「メトロポリス」で暇をつぶす。KinKi Kidsの「♩ガラスの少年」を歌い軟派な感じで始まった花園BLUEだけど、かなり硬派な演劇でした。ラストでみっちゃんが思いを吐き出すように歌うエミネムラグビーの試合シーンがシンクロしてました。「♩Lose Yourself」(映画『8mile』、観たなー。私、不良じゃなかったけれど。笑)
  

総監督:竜史 http://www.20no-kuni.com/next-2
「全員不良。授業サボって馬鹿やって、タバコ吸って喧嘩して。意味なんてない、ヒマなだけ。キレてない、もてあましてるだけ。 こんなドブみてえな日常でも、俺らにとっては青春だ。「つまんねぇ…」そう口にしたアイツは二度と学校に来ないのだろう。馬鹿な俺らはとりあえず、ラグビーボールを蹴飛ばした。青春の光と影が交差する、男だけの不良闘球演劇。 青春なんて、くそくらえ。」
斉藤マッチュ 古木将也 竜史(以上、20歳の国) 青木 友哉(MU) 井上 ほたてひも(ポップンマッシュルームチキン野郎) 岡野 康弘(Mrs.fictions) 岸野 健太(てがみ座) 木山 廉彬 後関 貴大 近藤 茶(劇団鹿殺し) 鈴木 研(第27班) 杉浦 一輝(虚構の劇団/ぽこぽこクラブ) 田坂 啓太 田中 克宏(T1project) 渡邊 りょう(悪い芝居)