ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

イキウメ『天の敵』2回目★★★★★ 

初日ぶり。さい芸のYさんをお見かけしてデジャヴ(なんかほぼ同じ劇場にいらっしゃる。笑)

  今日はE列サイドブロック 
 「本番前の浜ちゃんとの儀式で、凄えリラックスできたなぁ。今日もお願いしようっと。」という有川マコトさんの48歳のお誕生日だったようです。おめでとうございまーーす。https://twitter.com/arikawamakoto/status/866187420080852992
(写真載せてくださいとおねだり中です)載せてくれるかな〜秘密の儀式。
今回、複数の役を演じられています。すごく楽しい。特に組長!「やーさん役、めっちゃ楽しんでます。笑。」って(笑)
その「組」のシーンの人衛くんが可愛くてね。そこで、また浜ちゃんとの友情(60歳差)の見せ場となっています。私の中で二人のテッパンです。
 
橋本和夫が街で知り合った(あれ勧誘かナンパだよねー。笑)女性(のちに橋本の助手となる)の血を我慢できす飲んじゃうなんて、間違いなくホラーな絵面なんだけれど、そのシーンの浜ちゃんが演技が子どもみたいに可愛いからコメディになっている。とか、もう1回血を飲むシーンが「組」の中でそうなり、結局いちばん下っ端の人衛くんと「兄弟の契りを交わした」展開になったり、橋本に関わる方々は弾けているとか、そういうシーンが多いのよぉ。テンポよく進んでいくので、その世界にいつの間にか入っている観客(わたし)。そしてそれこそイキウメならではだなぁって。そして、こういうとき、浜ちゃんってミスター・イキウメだなぁって思ったりもするのです。いえ、間違いなくミスター・イキウメ。
今回の夫婦の関係(というか、他人との関係)はとてもとても孤独。切ないです。
 イキウメの『天の敵』の戯曲が「悲劇喜劇7月号」に載るって。
 
それと、萩尾望都の『ポーの一族』の40年ぶりとなる続編の第2話が2017年1月28日(土)発売の『月刊flowers』3月号に連続掲載スタートされていたらしい。