ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

風琴工房『penalty killing-remix ver.-』初日★★★★★ 

観た順番が逆だけれど、こちらから。 以下、感想Tweet。 #ペナキリ 

penalty killing(ペナルティキリング)は、ペナルティによって自分のチームの選手が退場し、相手チームより人数が少ない状況で戦うことを意味するアイスホッケー用語。
  
「シアタートラムにて風琴工房『penalty killing-remix ver.-』初日観戦。楽しかった〜。最高です、ペナキリ。ここまでワクワクして熱くなれる演劇は他にないと思う。アイスホッケーをかっこいいダンスで表現。そして全員主役、一人ひとりにスポットが当たる演出が好き。
 
初演でも感動したアイスアリーナ(あの仕掛けがいいのよー*)。照明も熱い!この作品って、やっぱり試合を観戦・応援するように観たいなぁ。客席にアイスブレイカーズのユニホーム着ている方がいて羨ましかった!タオマフ売っていたら買ったのにー。(*盆なの〜 手動なの〜)
 
初演もそうだったけれど、私は佐野さんの上村拓哉がけっこう好きです。タクヤ流!
 
月光アイスブレイカーズの応援席が手前、奥州ファルコンズの応援席が奥、みたいな設定でも楽しそう。席が前だとついつい電光掲示板を見逃してしまったけれど、選手紹介も凝っているのでお見逃しなく。
 
あ、田島亮くんお帰りなさい!  ルーキーで野心家だけどとても正直な緒方真利役。生き生きと、そこに生きている田島くんがそこに!体全体から演劇愛が溢れていました。本来の場所へお帰りなさい。アイスホッケーが好きで好きで、辞めることなんて考えたことがなかったと手を伸ばす、真利のセリフが重なったよ。手を伸ばした先に、演劇の神様がいるかのように。
シンリの手でハート(左胸のチームのロゴ)をコンコンってするゴールパフォーマンス、かっこよかったよ。
 詩森ろばさん作・演出/田島亮くん出演の『ちゅらと修羅』( 12月に下北沢ザ・スズナリ)も楽しみにしています。
 
ひろおさんにまたお会いしたり〜、お顔を知っている俳優さんたちの姿も。
で、観に来ていた覚くんともちょこっと話せて嬉しかった〜。お髭あった〜。覚くんと田島くんのコンビでのお芝居がまた観たいなーー。
と、2時間10分ニコニコして、デレデレしてしまったトラムの夜でした(笑)
 
作・演出:詩森ろば
出演(五十音順)月光アイスブレイカーズ:粟野史浩、板倉武志、碓井将大、岡野康弘、岡本篤、五島三四郎、酒巻誉洋、佐野功、杉木隆幸、高木健、田島亮、筒井俊作、照井健仁、三原一太、森下亮
ダンサー(奥州ファルコンズの役として出演):五十嵐結也、一條恭輔、大脇史門、酒井大輝、J.U.N.
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイスホッケー
 
とっても可愛い中津田 旭役(父親もアイスブレイカーズのDFだった)碓井将大くんのTweet https://twitter.com/masahiro_usui/status/885875690972643328
「本日、本番前と本番後。監督の円陣で始まるという何とも体育会系な芝居。スポーツやってた頃を思い出す感じがして、好きでした。笑 無事初日終演!嬉しい!本日ご来場頂いた方、本当にありがとうございました!選手入場とかはガンガン盛り上がって良いですよ!一緒に楽しもー!」
アサヒは幼なじみのシンリの変化に戸惑い、憧れ、でも素直だから友だちの言葉を受け止め、あがっていく。
 
ファルコンズインタビュー https://www.youtube.com/watch?v=_trU3PeQORU&feature=youtu.be
 劇場で風琴工房の次回公演『アンネの日』のチケットを買ったら1番。開場時間に行かないともったいないパターンです。