ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

「小野田さんと、雪男を探した男〜鈴木紀夫の冒険と死〜」

「小野田元少尉を連れ戻したのは一人の青年だった!冒険家・鈴木紀夫の熱い生きざま。人生をかけた雪男捜索。秘蔵フィルムを初公開!愛と感動のドラマ&ドキュメント。」http://www4.nhk.or.jp/P4800/3/
戦後29年もの間、フィリピンのジャングルに身を潜めた小野田元少尉。彼を日本に連れ戻したのは、たった一人の若者だった!その若者の名は鈴木紀夫。冒険家を目指した紀夫はその後、ヒマラヤで雪男発見に没頭し、雪崩に遭い、37歳で生涯を閉じる。70〜80年代、経済成長する日本社会に背を向け、なぜこのような生き方を選んだのか。小野田や雪男捜索の初公開資料を交え、男たちの生きざまをドラマ&ドキュメントで描く。

【脚本】仲井陽 【演出】君塚匠
【出演】 ドラマ:青木崇高塚本晋也山田真歩崔洋一もたいまさこ川口覚、重岡漠、アーマッド・シブリ、吉岡晴輝、五條千衣 ドキュメント:田原総一朗島田雅彦角幡唯介【語り】和久田麻由子

「を潜めた小野田元少尉と、彼を日本に連れ戻した若者・鈴木紀夫を描いたドラマ&ドキュメント。脚本を仲井陽が手がけ、鈴木役を青木崇高、小野田元少尉役を塚本晋也が務めるほか、山田真歩崔洋一もたいまさこ川口覚、重岡漠らが共演者に名を連ねている。」https://natalie.mu/stage/news/274578
 
川口覚くんが出演するというので見たんですが・・・とてもいい番組でした。

ケシュ#203所属の仲井 陽さんのTweet https://twitter.com/minamiGIGA/status/977843341575335936
「話を頂いたのは去年の三月で、最初は自分の作風と違うかもと思いつつ、いざ資料を読んでみると鈴木紀夫さんという人物、実在の人間の強度に引き込まれた。初めの企画書では小野田さん救出がメインだったけど→むしろこの後の人生にこそ人間の生き様と現代にも届くメッセージがあると感じて、伝記映画のつもりで超現実的なギミックも盛り込み構成を組み立てた。多分去年の半分くらいはこれに費やした。ドキュメンタリードラマなのでもちろんシナリオそのままではないけれど→鈴木紀夫という人の熱と運命の悲哀は鮮烈に届くと思う。お時間あればぜひ。今晩十時から、NHK BSプレミアムです。」

鈴木紀夫さん、愛情が深くて笑顔が素敵な冒険家だったな。小野田さんとの関係も。奥様やご友人の方々も、みんな素敵だった。私も鈴木さんが雪男を見つけたと信じたい。鈴木さんが好きだという歌「ここに幸あり」の「君を頼りに私は生きる」っていう歌詞の君は京子さんで私は鈴木さんという感じに思えた。
鈴木役の青木崇高さん、小野田元少尉役の塚本晋也さんがまるでご本人のようでした。