ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ハイバイ15周年記念『夫婦』★★★★★ 


東京芸術劇場 シアターイースト『て』 & シアターウエスト『夫婦』のうちの今日は『夫婦』 を観劇。
『て』http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20180824/1535126603
 
「ハイバイの『夫婦』。岩井さんほど自分を正直に演劇にしている人はいないんじゃないかな。2016年に2回観たときと同じく両親を思い出しながら観劇。母役の山内さん、時代を交錯させながら一人何役もバタバタと軽やかにこなす皆さん、じゃなかったらこんな重い舞台辛すぎる。観ていない人はぜひ観て!」
と帰りに感想Tweet
信じられないほど重い話だけれど、ラストに「あぁ・・・夫婦って」と少しだけホッとして劇場を後にできます。
 
作・演出、複数の役で出演もしている岩井さんが、ずーーーっと、お父さんとして、岩井さん本人として、そこに2時間いて、父を、家族を、俯瞰で見ている。2016年もそういう演出だったかな・・今日その岩井さんが頭から離れない。
  
あ、お母さん役の山内さんは髭ありです。それでもお母さん以外の誰でもない。
そういえば、『夫婦』でも賛美歌がBGMで流れていた。
 http://hi-bye.net/plays/te_fufu
作・演出:岩井秀人 
出演:山内圭哉 菅原永二 川上友里 遊屋慎太郎 瀬戸さおり 渡邊雅廣 八木光太郎 岩井秀人
(お姉さん役の瀬戸さおりちゃんって瀬戸康史くんの妹さんだって、今気づいたよーー)
舞台監督:谷澤拓巳 舞台美術:秋山光洋 照明:松本大介 音響:中村嘉宏 衣裳:郄木阿友子 
舞台写真 http://engekisengen.com/genre/play/6700/
 ロビーのハイバイ展(ばいばい展)に展示されていた、ハイバイのヒッキーシリーズの主人公「プロレスラーを夢見ているがマイホームからは一切出られない引きこもり(ヒッキー)の登美男」の椅子に座って、ハイバイドアも入れてもらって記念撮影。

 岩井さんの『やっかいな男』購入!ハイバイの『夫婦』の方の特典は赤いマッキーでした!
 『世界は一人(仮)』の予告。